鳥取市

「災害時協力井戸」に登録していただける方を募集します。更新日:

 鳥取市では、鳥取県と連携し、大規模な災害で水道水の供給が停止したときに、周辺住民の皆さまの生活用水(飲料水以外の洗濯・トイレ等に使用する水)として、井戸水を提供していただける協力者を募集しています。 

 災害時に井戸水を無償で提供していただける井戸を、「災害時協力井戸」としてあらかじめ登録していただき、災害時には協力できる範囲で井戸を開放していただき、周辺住民の皆さまの生活用水として活用していただきます。

 登録申請の手続きにあたっては、次をご確認ください。

登録申請者

 井戸の所有者

 ※所有者の同意がある場合、使用者の申請も可能

登録条件

 ・ 災害時に井戸水を無償で提供できる

 ・ 現在井戸として使用している

 ・ 井戸水をくみ上げるためのポンプやつるべ等がある

 ・ 井戸水を利用する上で危険がない

 ・ 井戸水の色、臭い、濁り等が生活用水として適当である

 ・ 災害時に井戸の所在地、所有者名などの公開に同意できる

登録申請方法

 (1)申請書を提出 

 (2)現地調査・水質検査 ※市の担当者が井戸の状況を確認に伺います。

 (3)名簿に登録

 (4)県から登録証と井戸標識が送付

災害時の対応

 所有者は井戸標識を掲示し、周辺住民の方に生活用水として井戸水を提供してください。

 ※飲用ではありません。

 ※協力できる範囲で自主的に提供を行ってください。

 ※災害の状況によっては、井戸の破損や水質の変化が考えられます。提供にあたっては、

 次の点にご注意ください。

  ・ 井戸水を利用する上で危険がないか

  ・ 井戸水の色、臭い、濁り等が生活用水として適当か

その他

 次に該当しない場合には、水質検査を受けられます。

  (1)過去1年以内に水質検査を実施している

  (2)事業用井戸で法令等により定期的に水質検査を実施している

  (3)協力井戸として、過去に水質検査を実施している

申請書等

 ・ 申請書

 ・ 変更届

 ・ 解除届

 ・ 再交付申請書

申請先

 ・ 本庁舎危機管理課

 ・ 各総合支所地域振興課

チラシ

 ・ 募集案内用

 ・ 登録説明用

災害時協力井戸位置図(井戸マップ)

 協力者の同意を得られた井戸について、位置を常時公開しています。

 ・ とりネット(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8034
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?