このページではJavaScriptを使用しています。

2015.03.10 婚活イベントについて 1420-A0159-001

受付日: 2015.03.10   分類: 企画・企画一般・その他

タイトル
婚活イベントについて

内容
 参加女性のアンケートに「公務員など安定した職業の人がいい」といった回答があったからといって、男性に限って公務員に限定したことへの市民からの苦情は当然です。市及び関係団体の認識・人権意識の欠如にあきれるばかりです。

 イベント企画に配慮が足りなかった点は、関係者全員が謙虚に反省しなければなりません。また、イベント企画検討の内容及び意思決定者の判断について検証しなければなりません。

 人口減少対策の一環としてのイベント実施は、多くの人が認め、効果を期待している事業で、税金の投入になんら問題ないでしょう。平成27年度当初予算に前年度より大幅に増額されているようで、人口減少対策としての婚活イベントへの積極的な意志が強く感じられ評価されます。ただ、予算執行に当たっては、事業効果などをよく検討され、節度を持って慎重に推進されるよう強く要望します。

回答
 このたびは、多くの皆さまが不快な思いをされたことに対しまして、まずもって深くお詫び申し上げます。
 本市では、婚活について市も積極的に取り組んでほしいという意見などを踏まえ、若者定住人口の増加等を図るため、地元企業と共同して、昨年11月に「すごい!鳥取市婚活サポートセンター」を立ち上げ、多くの市民の方に参加いただいて様々な婚活イベントを実施しているところです。
 サポートセンターでは、全国各地で実施されている色々な内容も参考にし、イベント実施の際には必ず参加者に対してアンケートを行い、取組等の参考とさせていただいており、このたびの「ホワイトデー婚活」についても、その取組の一つです。このイベントについて賛否の意見があり、中止を判断した理由もご意見にあるとおりです。
 今後は、皆さまからいただいたご意見等を踏まえ、今まで以上に効果的かつ参加しやすい出会いの場を提供できるよう取り組んでまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   企画推進部 企画調整課
   (電話番号:0857-20-3153)
   (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp