このページではJavaScriptを使用しています。

2015.03.06 市民農園を増やしてほしい 1420-A0157-001

受付日: 2015.03.06   分類: 農林水産・農業振興・その他

タイトル
市民農園を増やしてほしい

内容
 耕作放棄地が増えていますが、これを有効に利用するために市民農園を増やして下さい。
 また、現在の市民農園はあまりにも面積が狭いので、もっと広い面積の農園を設けて下さい。利用者は多いと思われます。


回答
 本市では、遊休農地の有効利用と市民のレクリエーションの場の提供のため、市内に10か所(設置区画数494区画)の市民農園を開設しています。
 以前は、行政や農業協同組合でなければ市民農園を開設することが出来ませんでしたが、平成17年の法改正により、NPO団体や民間企業、さらには農地を保有する個人であっても市民農園を開設することが出来るようになりました。
 現在、本市では、利用される市民の皆さまの満足度向上をより図るため、ニーズの高い場所の選定や、民間ノウハウを活かした質の高いサービスの提供が可能となる民間開設型の市民農園に移行していく方針としています。
 なお、民間開設型に移行していくにあたっては、荒れた農地を元に戻す取り組みや、区画整備や資材の購入などの、市民農園開設に必要な初期投資に対する何らかの支援策等を検討しているところです。
 市民農園に対する住民の皆様のニーズが高いことは承知しておりますので、市民農園の利用者をはじめ民間団体等のご意見をお聞きしながら、民間開設型の市民農園の設置を進めて参りたいと考えております。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   農林水産部 農業振興課
   (電話番号:0857-20-3234)
   (E-Mail:nousui@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp