このページではJavaScriptを使用しています。

2015.04.06 期日前投票について 1520-A0004-001

受付日: 2015.04.06   分類: 委員会等・選挙管理委員会・選挙

タイトル
期日前投票について

内容
 4月3日、県議会議員選挙の期日前投票を行うため福祉文化会館へ行ったが、「今日は知事選しか投票できません。県議会議員の投票は明日からです。」と係の人に言われた。このことは投票所入場券の裏面に記載してあるとのことだが、案内がわかりにくい。
 また、投票所の責任者の方は名札をつけていなかった。鳥取を良くしてもらいたいとの思いで投票に行ったのに、案内している責任者の名札がないことにあきれてしまった。もう二度と福祉文化会館には投票にいきません。こんなことでは投票率は下がりますね。


回答
 このたびは、期日前投票に関するご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 期日前投票の期間が異なることについては、投票所入場券、市報、ホームページなどにより周知を図りました。ご指摘の、投票所入場券の裏面の案内がわかりにくいという点については、スペースに限りがあるため、現在のような表記になっておりますが、ご理解をいただきますようお願いします。
 また、期日前投票所の責任者である投票管理者は市の職員ではありませんので、名札を着用していませんが、テーブルの上にプレートを置いて、投票に来られた方に投票管理者であるということがわかるよう表示しています。なお、投票事務従事者はすべて名札を着用しています。
 今後とも投票率の向上に向けて取り組んでまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   選挙管理委員会事務局
   (電話番号:0857-20-3386)
   (E-Mail:senkan@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp