このページではJavaScriptを使用しています。

第1回 福部地域振興会議議事概要

開催予定について

次回の開催は以下のとおりです。

 

日時:平成27年5月18日(月)午後1時30分~

場所:福部町総合支所 2階大会議室

主な議題:総合支所整備(耐震化)の推進について

      鳥取市版総合戦略、人口ビジョンについて

      鳥取市新市域振興ビジョンの推進計画について

議事概要

平成27年度第1回福部地域振興会議 議事概要

 

○日時  平成27424日(金)14:5015:50

 

○場所  国府町中央公民館第2研修室

 

○出席者

 

南部 敏 (福部町区長会会長)

 

上山弘子 (福部まちづくり協議会副会長)

 

山本輝彦 (福部町社会福祉協議会会長)

 

岸本正枝 (民生児童委員 男女共同参画推進会議とっとり会長)

 

濱田 香 (前福部町健康づくり推進委員会会長)

 

福壽みどり(前福部小学校PTA会長)

 

寺村好弘 (鳥取市東商工会青年部部長)

 

西尾祥幸 (若手農業生産者代表)

 

北村重政 (元鳥取市職員)

 

小谷孝文 (公募)

 

平田正雄 (公募)

 

山根  智 (公募)

 

○議題

 

【協議事項】

 

会長・副会の選出について・・・・会長に南部敏 委員を、 副会長に上山 弘子を選任

 

【報告事項】

 

1)平成27年度福部町総合支所職員配置について

 

2)平成27年度地域事業予算について

 

3)平成27年度地域振興会議の開催スケジュールについて

 

4)鳥取新市域振興ビジョンについて

 

5)総合支所整備(耐震化)について

 

○議事

 

(委員)福部町漁港施設維持管理事業について、おもに岩戸の塩見川河口の砂の除去などのための事業である思われるが、今後の事業の見通しについて聞きたい。

 

〈事務局〉

 

塩見川河口は県、岩戸漁港は市が管轄し、今後も引き続き行っていく予定である。除去した砂はサンドリサイクルを行っている。

 

 

 

(委員)「ふくべ楽居大学」の現状について、活動が低調で地元での知名度も低い。ホームページや活動方針なども現状に即しておらず、見直す時期に来ているのではないか?

 

〈事務局〉

 

支所としても「ふくべ楽居大学」の活性化、今後の方向性については早い時期に関係者らと協議していきたいと考えている。

 

 

 

(委員)公民館祭について、以前、商工会の予算を使って「動物とのふれあいコーナー」が設置されたときは、町内外からも多くの人が集まり好評であった。引き続き、市からの支援で継続できないか要望していたが、平成27年度予算には反映されていない。

 

〈事務局〉

 

現在の状況で、財政支援の増額は難しい。そのため、例えば、実行委員会を組織して公民館祭を運営し、寄付やスポンサーを募りながら、市からは補助金を受け取るスタイルへ移行していくなどの検討も必要ではないかと考えている。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)