このページではJavaScriptを使用しています。

平成26年度 道徳郷土資料集「鳥取市の志」掲載資料

 鳥取市教育委員会では、道徳郷土資料集「鳥取市の志」を、平成25年12月に発刊し、各小・中学校へ配布しました。各学校の道徳の授業で活用され、鳥取市の誇りとする人物の生き方を学ぶことで、子供たちのふるさとを思う気持ちや志が磨かれていくことを期待しています。

 

     

 

平成26年度に、「地域の宝」事業で作成された“新資料”を掲載しました。 

以下の資料はご自由にお使いください。ご意見・ご感想などお寄せいただけるとありがたいです。

小学校 高学年

 1  力強く魂をこめて 日本中を駆けめぐれ ~逢鷲太鼓連~  指導案

 2 池田家墓所を守る ~沖 広俊~  指導案

 3 石碑の人 ~尾崎翠との出会い~  指導案

中学校

 1 私がめざした白 ~人間国宝 前田昭博さんの生き方~  指導案

 2 夢は希望に 希望はかたちに ~長谷敏司~   指導案

 

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp