このページではJavaScriptを使用しています。

第1回 地域振興会議東部地域合同会議議事概要

日 時:平成27年4月24日(金)15時45分~16時30分

 

場 所:国府町中央公民館

 

〔出席委員〕

国府地域 森原喜久、山﨑豪太郎、林田博通、正木直志、森田わか子、廣瀬いつ子、

 村尾馨、木下敏明、岸本武司、安木秀明、長尾具子

福部地域 南部敏、上山弘子、山本輝彦、岸本正枝、濱田香、福壽みどり、西尾祥幸、

      北村重政、小谷孝文、山根智

 

〔欠席委員〕

国府地域 田中道春

福部地域 寺村好弘、平田正雄

 

〔事務局〕

国府地域 安本支所長、山本副支所長兼地域振興課長併教育委員会国府町分室長兼国府

      町中央公民館長、加藤市民福祉課長兼国府地区保健センター所長兼麻生児童

      館長、前田産業建設課長、山中地域振興課課長補佐

福部地域 宇山支所長、坪内副支所長兼地域振興課長併教育委員会福部町分室長兼福部

      町中央公民館長、谷本市民福祉課長、角野地域振興課課長補佐、森本産業建

      設課主幹

 

〔地域振興監地域振興課〕

森田主査

 

◎会議次第

 

1 開会

 

2 支所長あいさつ

 

3 自己紹介

 

4 協議事項

 

 (1)新市域連携事業について

 

     自転車を活用した周遊観光の促進

 

5 その他

 

6 閉会

 


 

 

 


 

議事概要

 

1 開会(事務局) 会議成立確認

 

2 支所長あいさつ

  国府・福部各支所長からあいさつがあった。

 

3 自己紹介

  国府・福部各委員から自己紹介があった。

 

4 協議事項

    進行は、国府町総合支所の山本副支所長が行った。

(1)新市域連携事業について

  (森田主査 資料1「新市域連携事業について(自転車関係)」により説明)

 

(事務局)質疑に入ります。

 

(委員)試験運行をしたとのことであったが、参加者から感想を聞かれたか。

 

(地域振興課)この3月26日に海岸線ルートの試験運行を行いました。景観が大変良かったとの感想をいただきました。立ち寄れるところに自転車専用のスタンドが欲しい、水分補給ができる場所案内が欲しいなどの要望をいただきました。また、駟馳山を走りましたが、道路が走りにくいところがあったとの意見をいただきましたので、国などに要望したいと思います。

 

(委員)多鯰ケ池の裏の道は景観がよいので提案したい。

 

(地域振興課)今回は走っていませんが、下見の時には走らせていただきました。

 

(委員)地域おこし協力隊は何名募集したか。

 

(地域振興課)隊員募集は、自転車関係で1名、山関係で1名です。自転車関係の方は、決定していましたが辞退されました。山関係の方は、6月頃に入られる予定です。

 

(委員)海岸ルートだけでなく、雨滝などの山間地を走るルートを考えてみてはどうか。

 

(地域振興課)山間地は普通の自転車では走りにくいことがありますが、みんなが走れる、初心者・中級者も走れるコースを考えてみたいと思います。

 

(委員)資料3頁の「サイクルカフェ」とは何か。

 

(地域振興課)サイクリストが立ち寄って、タイヤに空気を入れることができたり、トイレが利用できたり、水筒に水を補給できたりする自転車利用者に対してやさしい店と思っていただけたらと考えます。

 

(委員)資料1頁の経過について、26年6月開催の意見交換会には民間が入っていないが。

 

(地域振興課)この会は、行政間の意見交換です。

 

(委員)今後、民間を入れることは考えているか。

 

(地域振興課)民間の方が入る意見交換会は、今のところ考えていません。

 

5 その他

     質疑なし

 

6 閉会

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)