このページではJavaScriptを使用しています。

平成27年度 第1回 鹿野地域振興会議議事録

 

日時
 平成27年4月24日(金曜日)
 午後3時30分から午後5時30分

 

場所
 鹿野町総合支所 会議室

 

出席委員/10名
 廣田敬祐委員、山下直司委員、林輝幸委員、山本章委員、佐々木千代子委員、筒井洋平委員、田中文子委員、土井美沙委員、伊井照幸委員、井上秀隆委員

 

欠席委員/2名
 乾隆史委員、兼平恵委員

 

事務局
 徳岡支所長、竹間副支所長、乾産業建設課長、上野市民福祉課長、西浦地域振興課課長補佐、姫村文化芸術推進課長、廣畑文化芸術課主任、綱田都市整備部次長、岡本荒谷建設コンサルタント係長

 

日程
 1 開会
 2 支所長あいさつ
 3 自己紹介
 4 議題
   ・会長・副会長の選任について
 

   ・平成27年度総合支所関係地域振興予算について
    資料/平成27年度総合支所関係地域振興予算(PDF:207KB)

   ・鳥の劇場施設整備事業について

   ・気高道の駅(仮称)について
    資料/気高道の駅(仮称)」整備基本構想・基本計画(案)にかかる市民政策コメントの実施(Word:27KB)

   ・その他
    
第12期鳥取市校区審議会中間とりまとめについて
    総合支所整備(耐震化)の推進について
     
資料/総合支所整備(耐震化)の推進(Word:26KB)

 5 閉会

 

 

 

 

 


議事概要


 

会長・副会長の選任について

 

 

委員
 事務局一任

 

事務局
 会長に田中文子さん、副会長に筒井洋平さんをお願いしたいと考えている。

 

委員
 全員一致で承認

 

 


平成27年度総合支所関係地域振興予算について

 

事務局
 資料に基づき説明

 

委員
 鬼入道飲料供給施設整備事業についての地元説明をお願いする。

 

事務局
 平成23年度に強風のため木が倒れ給水タンクが壊れたので、500リットルの給水タンクを設置した。しかし、水源地が2キロ上流にあり、維持管理が大変であり、施設も老朽化している。平成25年度に水源地の掘削をしたが、飲料水に適した場所がなかった。そこで、鹿野簡易水道との連結を考えている。地元説明会を5月末に計画している。

 

委員
 ふるさと鹿野の農業振興についてはどのようになっているか。

 

事務局
 農業部門は赤字となっているが、中山間地域の農業を守るために公益的な観点からも必要な組織である。鳥取県、鳥取市の部局も参画していただき、経営改善に取り組んでいる。

 

委員
 気高町にある亀井公の墓地や譲伝寺にある亀井家の墓の管理をきちんと行い、観光事業に役立ててほしい。また、清掃活動などボランティアでできるものある。

 

事務局
 亀井家の墓地は市指定文化財でもある。今後文化財課などとも検討していきたい。

 

委員
 農産物の「生姜」の振興について、生姜生産、販売を気高町と合同にしたらどうか。鹿野、日光、瑞穂の3地区で連携して売り出した方がいい。

 

事務局
 鳥取西地域の特産物として、ブロック会議で検討したい。

 


 

鳥の劇場施設整備事業について

 

委員
 鳥の劇場だけの支援でいいのだろうか。他の施設の活用など予算の有効利用ができないか。ロングランで市民会館や文化ホールなどを利用することも鳥の劇場としても考えてほしい。

 

事務局
 鳥の劇場は、演劇祭の開催など様々な活動を行っており、鳥取を全国発信する活動など地域振興に貢献されており、劇場の貸主として建物の安全性を確保するものである。鳥の劇場は演劇をひとつのツールとして地域おこしを考えている。

 

委員
 人それぞれに感性の問題はあるが、演劇を芸術として理解していくべきだ。

 

委員
 市民の税金を有効利用してほしい。

 

事務局
 鳥の劇場の団員の生活費を補助しているのではなく、鳥取市の建物に対する耐震改修工事である。鳥の劇場は演劇をひとつの道具として、地域おこしを考えている。また、芸術文化を通しての教育的な活動を盛んに行っている。鹿野地域では、鳥の劇場を通して新たな交流創出など大きな効果を獲得している。今回の整備により、市の芸術振興はもとより、地域づくりにおいてさまざまな可能性が大きく広がることが期待されている。

 

 


気高道の駅(仮称)について
 
*特に意見なし

 

事務局
 気高道の駅(仮称)の整備基本構想・基本計画についての地元説明会を4月27日(月)午後7時より鹿野町総合福祉センターで開催するので、是非参加していただきたい。道の駅を作ることが目的ではなく、いかに活用していくかが課題になる。

 

 


その他

 

・第12期鳥取市校区審議会中間とりまとめについて
*特に意見なし

 

 

・総合支所整備(耐震化)の推進について
*特に意見なし

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鹿野町総合支所 地域振興課
電話0857-84-2011
FAX0857-84-2598
メールアドレスsk-chiiki1@city.tottori.lg.jp