鳥取市

太陽表面の大きな模様(2015年5月29日)登録日:

★太陽表面の大きな模様(2015年5月29日)

 2015年5月29日(金)、太陽表面に大きな黒い筋「ダークフィラメント」が出現しています。今回のダークフィラメントの長さは、太陽の半径ぐらい(地球の約50倍)にもなります。また、太陽の縁には淡いですが大きなプロミネンスも現れています。

 これらの模様は、太陽表面観察用の専用のフィルターを使わないと観察できませんので、くれぐれも望遠鏡を直接太陽には向けないようにしてください。

 さじアストロパークには、太陽観察専用の望遠鏡がありますので、晴天時には太陽表面のいろいろな模様を観察することができます。来館された際には、太陽表面の模様もぜひご覧ください。

ダークフィラメント(赤い丸が太陽表面。太陽表面中、右側の縦に伸びる黒い筋が「ダークフィラメント」)

太陽の下の縁に、プロミネンス(飛び出しているところ)が見える。

プロミネンスの拡大。複雑な構造がわかる。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市さじアストロパーク
電話番号:0858-89-1011
FAX番号:0858-88-0103

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?