このページではJavaScriptを使用しています。

自転車愛好家組織が設立されました。

■自転車愛好家組織が設立されました。

 

      とっとりサイクルツーリズムの会設立総会    とっとりサイクルツーリズムの会設立総会

 

名称 「とっとりサイクルツーリズムの会」

 

(略称「TCT」とっとりのT、サイクリングのC、ツーリズムのT)  

 

 

 会 長 山下 眞里

 副会長 中屋 史男

 監 事 廣田 洋二

 事務局 鳥取市地域振興局地域振興課

 

 

会長あいさつ

自転車は生活にレジャーにといろいろな楽しみ方があります。自転車があるとこんなに楽しいという文化が広まっていけばと思います。

自転車が走りやすい、走ってみたいまちになるよう皆さんに協力していただきながら楽しくやっていきたいと思います。

 

 

目的

TCTは、県東部地区において身近なレクリエーションとしてのサイクリングの普及を通じて、日常的に自転車を利用する機運を醸成するとともに、利用しやすい環境の充実や自転車イベントの開催などの取組を通じて「自転車が走りやすい、走ってみたいまち」のイメージを定着させることにより、交流人口を増加させ地域の活性化につなげることを目的としています。

 

 とっとりサイクルツーリズムの会設立総会   とっとりサイクルツーリズムの会設立総会4

 

■これまでの経緯

 

目的、背景

 

H26年6月に、新市域の課題解決や地域資源を活かした新たな魅力創出に向け、県東部地区関係機関と市総合支所等との意見交換会を開催しました。

 

課題解決にあたり、新市域の複数地域と隣接自治体が連携することで、より大きな成果を見込こまれるものについて、県の支援を得ながらその取組を促進することといたしました。

 

 

現状等

 

・福部地域は、駟馳山バイパス開通に伴い国道9号線を通る車が減少し、砂丘以外の地域では来訪者の減による活力低下が懸念されています。

 

・一方、福部地域から岩美町はジオスポットもあり景観も優れているため、車の減少に伴い市内から駟馳山峠を通って岩美町を往復する自転車愛好家が増加しています。

 

・全国的にも健康やエコ指向の高まりに伴い、通勤やサイクリングなど自転車利用が広まっており、県にいても「鳥取県バイシクルタウン構想」を策定し自転車の利用促進を図っています。

 

・県西部地区は、利用環境の整備や自転車イベントの開催が来訪者の増加につながっています。

 

 

 

関係者との現地走行会

 

 

・福部町~岩美町エリア 平成27年3月26日  走行写真集

 

・国府町エリア 平成27年4月25日   走行写真集

  

 

 

   現地走行会1   現地走行会

 

 

 

■設立賛同の呼びかけ

 

 

全国的に健康やエコの高まりに伴い、通勤やサイクリングなど自転車利用が広まっており、本県においても「鳥取県バイシクルタウン構想」が策定され自転車の利用促進を図られています。

 

そこで、ここ東部地区においても身近なレクリエーションとしてのサイクリングの普及を通じて、日常的に自転車を利用する機運を醸成するともに、利用しやすい環境の充実や自転車イベントの開催を目指すため、自転車愛好家組織を設立することと致しました。

 

当面の活動としては次の取組を考えています。

・サイクリング(走行会、イベント)の企画、開催

・サイクリングコースマップの作成

・サイクルカフェなど協力店の開拓

・SNSでの情報発信

 

また、こうした取組を通じて「自転車が走りやすい、走ってみたいまち」のイメージを定着させることは、中・西部地区や県外、国外からの来訪者が増加し地域の活性化につながります。個人での参加も歓迎します。ぜひ、多くの方々のご参加ご協力をお願いします。

 

平成27年5月吉日  設立準備会発起人

            山下眞里(愛好家)

            中屋史男(鳥取ふるさとUI(友愛)会)       

            

            岩

■平成27年度活動報告

 

 

 TCTの活動報告です。

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 地域振興課
電話0857-20-3184
FAX0857-21-1594
メールアドレスchiikishinko@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)