このページではJavaScriptを使用しています。

2015.05.25 鳥取駅の駐輪場について 1520-A0026-001

受付日: 2015.05.25   分類: 都市整備・都市政策・交通政策

タイトル
鳥取駅の駐輪場について

内容
 先日シャミネ鳥取に自転車で行ったとき、鳥取駅北口にある市営の駐輪場を利用した。
 確か以前は一時利用(20分以内)については無料だったと思うが、そのような規定がなく大変不便に感じた。
 自動車でシャミネ鳥取を利用したときは、一定額の利用で2時間駐車場が無料になるのであれば、自転車でもそのような規定があったほうがいいと思う。
 また、鳥取駅周辺に路上駐輪があり、景観や安全性に問題がある場合もあるので、路上駐輪が禁止であれば徹底して欲しい。逆に短時間であれば構わないのであれば、その旨を表示して欲しい。


回答
 本市では、JR鳥取駅周辺を自転車放置禁止区域に指定しています。
 この区域内においては、監視員が週5回巡回を行っており、歩道や広場などの公共の場所に駐車している自転車があれば、警告書を取り付けた後、適宜撤去をしているところです。
 駐輪代金の短時間無料化については、駐輪場が機械管理でないため、運用上困難であり実施しておりません。今後、新たな駐輪場の整備を計画する中で、検討していきたいと考えております。
 なお、一定額の購入で駐輪場を無料とすることについては、シャミネ鳥取にお伝えしました。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   都市整備部 交通政策課
   (電話番号:0857-20-3257)
   (E-Mail:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp