このページではJavaScriptを使用しています。

第2回 福部地域振興会議議事概要

開催予定について

次回の開催は以下のとおりです。

 

日時:平成27年7月14日(火)午後3時30分~

場所:福部町総合支所 2階大会議室

主な議題:総合支所整備(耐震化)について ほか

 

議事概要

平成27年度第2回福部地域振興会議 議事概要

○日時  522日(月)13301500

○場所  福部町総合支所 2階大会議室

○出席者

(会長)南部 敏、(副会長)上山弘子、山本輝彦 、岸本正枝、濱田 香、福壽みどり、

 寺村好弘、西尾祥幸、北村重政、小谷孝文、平田正雄  以上11

 欠席者 山根  智 1名                  (敬称略)

○議題及び主な意見等

<鳥取市版総合戦略及び人口ビジョンについて> 

政策企画課創生戦略室(資料1-1資料1-2資料2資料3資料4

【1】次世代を担う人づくり

(転出超過について)

 県外の学校に進学しても卒業後は鳥取に戻りたいという話はよく耳にする。やはり働く場所の確保をどうしていくかだと思う。

(結婚、出産について)

 最近の若い人の中には結婚にあまり魅力を感じていない人も増えていて、これは、身近に幸せな家庭のモデルが減っているのかもしれない。

【2】誰もが活躍できるしごとづくり

  ・一過性のものでなく、地場産業の強化や魅力ある農業のための融資制度の充実が必要でないか。

  ・らっきょう農家についても高齢化が進んでおり、後継者の育成についても早急に取り組む必要がある。

【3】賑わいにあふれ安心して暮らせるまちづくり

  ・総合戦略については、鳥取市においても地域それぞれに形態も異なるわけで、地域の特性をどのように反映としていくかの検討が必要である。

 

 <福部町総合支所整備(耐震化)の推進について>   (資料5

  ・現在の施設の改修が前提となっているような印象を受けたが、福部支所については老朽化の他に地盤沈下が進行している実情があることも考慮すべき。

 ・一貫校開校後に空きスペースとなる予定の福部中学校の活用について、代替施設などへの活用などさらに検討すべき余地がある。

 

<鳥取市新市域振興ビジョン推進計画について>  (資料6

  ・進行状況などは、適宜、支所便りなどで公表してほしい。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)