このページではJavaScriptを使用しています。

研修企画事業(平成26年度)

 鳥取市教育センターでは、鳥取市教育ビジョンめざす子ども像「ふるさとを思い 志をもつ子」を育成するために、教師の人間力や授業力の向上と教師文化・学校文化・地域文化の継承をねらいとする教職員研修をはじめ、新たな教育課題へ対応するさまざまな事業を実施します。

 

平成26年度の取り組み

 

 

講師研修会

グループ協議  小・中学校の講師を対象に、教師としての心構えや、鳥取市の重点課題である学力向上と学校不適応の解消に向けた指導の基礎・基本について研修しました。

 

 

 

実施内容(PDF:154KB)

↑トップへ

 

 

学級経営研修会

第1回学級経営 学習が難しくなり人間関係も広がる小学校3・4年生に焦点を当て、特別な支援を要する児童とどう向き合いながら学級づくりを進めるかなど、主に若手の先生方を対象に、学級経営の具体的な手立て等について研修しました。

 

 

 

実施内容(PDF:148KB)

↑トップへ

 

 

小中一貫教育研修会

第1回小中一貫協議 地域・学校・児童生徒の実態を踏まえた、9年間を見通した研究実践の充実に生かすため、各中学校区代表の研究主任を対象とした研修を実施しました。

 

 

 

実施内容(PDF:207KB)

↑トップへ

 

 

ICT活用に関する研修会

ICT活用授業公開 中ノ郷中学校を会場に、タブレットPC導入校の情報教育担当者を対象として、研修会を行いました。数学の授業参観のあと、活用状況や環境整備・職員研修等、各校の取り組みの成果と課題について熱心な意見交換が行われました。(平成26年11月21日)

 

 

 

 

↑トップへ

 

 

きなんせ!English World

 鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)等を活用し、たくさんの外国人と英語によるコミュニケーションを体験できる機会を設定しました。

 

 

 

 

詳しい実施内容はこちらです

↑トップへ

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp