このページではJavaScriptを使用しています。

適応指導教室「すなはま」の活動

    ここでは、適応指導教室「すなはま」の活動をお知らせします。

適応指導教室について

 

 

適応指導教室「すなはま」の活動

 

 

太閤ヶ平ハイキング       R元.5.21(火)

 樗谿公園の大宮池で鯉に餌をやったり、各所に設置されている看板を読んだりしながら、太閤ヶ平を本陣山までゆっくりと登りました。

本陣山は標高251m、東照宮の鳥居から山頂までは3500mの距離があるそうです。前日に雨が降って心配していましたが、山頂まで舗装された道と新緑の木々の木陰、さわやかな風も渡り、約1時間20分で登頂しました。

子どもたちは疲れていましたが、登りきった達成感を感じ、山頂からの景色を楽しみました。

 

大宮池

山頂

 

 山頂からは久松山を見渡すことができました。1581年、織田信長の命令で、羽柴秀吉が総大将として、ここから鳥取城を攻めたそうです。本陣跡は広くて、土塁もしっかりと幅広く残っており、鳥取城攻めが実際にこの場であったのだと実感し、歴史に思いを馳せることができました。

すなはま教室ではここ2年、熊の出没報道等で登頂を断念していましたが、今回登頂することができました。

ここは鳥取自然休養林に指定されているそうですが、たくさんの方が登っておられました。行きかう人に「こんにちは」と挨拶しながら歩くことも、子どもたちにとってはとても良い体験になりました。

 

 

 

調理活動と真教寺公園散策    R元.5.14(火)

 

 <調理活動>

すなはま教室で、キノコご飯とサヤエンドウの卵とじ、モヤシの風味和え、みそ汁、デザートにプリンを作りました。

 

調理活動その1

調理活動その2

 

旬のサヤエンドウ、新玉ネギ、ミツバを使っての調理で、初夏ならではの献立になりました。子どもたちは、すなはま農園で収穫したサヤエンドウのすじとりをしたり、みずみずしい玉ネギをさくさくと切ったり、楽しく調理しました。デザートの蒸しプリンは、カラメルソースを作ってかけると、ほろ苦くちょっぴり大人の味に仕上がりました。旬のものを取り入れ、彩りもよい料理をおいしくいただきました。

調理活動その3

 

<真教寺公園散策>

午後は、真教寺公園に行きました。雨上がりで少し涼しく、子どもたちは生き物について漢字のクイズの看板を一つ一つめくり、覚えていました。

調理や見学の活動を通して、子どもたち同士の関わりが増え、笑顔が見られました。

 

 

 

 

久松公園散策と県立博物館見学  R元.5.8(水)

 

 

鳥取の歴史や自然について、詳しく学びました

 

<吉川経家の像を見学>

 県立武道館横に設置されている吉川経家の像を見学しました。吉川経家は戦国時代に羽柴秀吉の兵糧攻めで自刃し、城兵の助命を嘆願したそうです。34歳の若さでした。

 

吉川経家像

仁風閣

 

仁風閣()(じんぷうかく)の見学>

仁風閣の館長さんに建設された経緯の説明を聞きました。()田仲()()侯爵()(いけだなかひろこうしゃく)が別荘として建設を計画中でしたが、皇太子の山陰行啓に合わせて明治405月に完成し、宿舎として利用されたそうです。子どもたちは、鳥取で一番早く電灯が灯ったことや電話が引かれたこと、行啓に合わせて鉄道も境港から鳥取まで開通したことなど、鳥取の文明開化となったことを聞いて驚いていました。また、建設されてから110年余りたっているそうですが、鳥取大震災や鳥取大火にも巻き込まれず現存している螺旋階段やマントルピースの彫刻、4m以上の高い天井など、その素晴らしさに感動していました。

<県立博物館の見学>

学芸員の方から鳥取の地形や自然、歴史、文化についての説明を聞き、その後でそれぞれの分野ごとにまとめられたクイズラリーを楽しみました。子どもたちは、「別名『ユウレイタケ』と呼ばれる植物は何?』とか、「『ユウスゲ』の花びらは何枚?」などの問題に、展示物と照らし合わせながら、協力して答えていました。鳥取の自然や文化を知る良い機会になりました。

 

県立博物館

 

 

 

 

 

平成30年度 これまでの活動内容

平成30年度(10月~3月)の活動内容(PDF:712KB)

平成30年度(4月~9月)の活動内容(PDF:577KB)

 

平成29年度 これまでの活動内容

平成29年度(10月~3月)の活動内容(PDF:684KB)

平成29年度(4月~9月)の活動内容(PDF:647KB)

 

平成28年度 これまでの活動内容

平成28年度(11/22~H29/2/28)の活動内容(PDF:436KB)

平成28年度(H28/6/7~11/15)の活動内容 (PDF:2,209KB)

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp