このページではJavaScriptを使用しています。

2015.03.30 高齢者福祉バス利用申請の手続きについて 1520-A0003-001

受付日: 2015.03.30   分類: 福祉保健・高齢者・高齢者福祉

タイトル
高齢者福祉バス利用申請の手続きについて

内容
【現状の手続き方法】
 ・計画2カ月前の8時30分~9時までに、鳥取市社会福祉協議会に予約の電話する。
 ・予約が2件以上ある場合は抽選が行われるため、会場に出向き立ち会いを行う(会場に行けない場合は、事務員による代理抽選が行われる)。

【問題点】
 ・抽選に外れた場合は、毎日8時30分~9時までに電話予約の申込をしなければならない(申込から結果の連絡を受けるまでは、電話口で待機しなければならない。また電話代もかかる)。
 ・確定するまで町内行事の計画・立案が出来ない。

【改善提案】
 ・4月1日~3月31日を1年間として、1月末日には年間行事計画案を各団体から提出していただく。
 ・事務局はその計画書から日程を整理し、2団体以上の重複があれぱ、2月末日に合同抽選会を開催し重複団体には抽選をしていただく。
 ・抽選に外れた団体はその場で空き日程が確認出来る。
 ・1年が長けれぱ半期毎に2回にしてもよい。
 ・事務局の方も、日々の電話・抽選で時間を取られなくてよくなる。
  
以上、改善に一工夫よろしくお願いします。


回答
 ご提案の年間計画の提出を受け日程調整する方法ですが、現在様々な団体が本制度の対象となっており、団体ごとに年間計画を作成される時期が異なっているため、運用上困難と考えます。
 なお、電話予約の受付時間や抽選方法などについては、改善に向けて検討を行ってまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   福祉保健部 高齢社会課
   (電話番号:0857-20-3451)
   (E-Mail:korei@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp