このページではJavaScriptを使用しています。

食育推進員はこんな活動をしています!

鳥取市食育推進員をご存知ですか?

食育推進員とは・・・

「家庭からはじまる食育の輪」をスローガンに、生涯にわたって健康に過ごせる人を増やすことを目的にボランティア活動を行う人です。

 

食育推進員になるには・・・

 

鳥取市が実施する養成講座を受講、修了することが必要です。(計26時間の受講が修了の条件です)

鳥取市では毎年1クール(8回)の講座を行っています。

 

活動内容は

1鳥取市食育推進事業

(1)伝達講習会等の地区活動の実施

 

             <各地区公民館での伝達講習会の様子>

推進員は市の健康課題に合った内容の教育研修を受けた後、各地区で健康的な食習慣を行うための料理講習会を行っています。

 

 

 

(2)「とっとり市民元気プラン2016」に基づく食育活動

<ぴょんぴょんネット「食育らくらくクッキング」への出演>            <市報「食」コーナーへのレシピ掲載>

ぴょんぴょん撮影風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)鳥取市が行う健康づくりに関する事業等への協力

 

<とっとり市民健康ひろばでの活動の様子>

毎年、食育に関する展示と健康的な食習慣をつくるための啓発として試食を行っています。

 

 

 

 

 

 

食育推進員に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市中央保健センター 食育推進係
電話(0857)20-3192