鳥取市

みんなで介護予防!やってみよう!しゃんしゃん体操♪登録日:

しゃんしゃん体操をはじめてみませんか

しゃんしゃん体操は、介護予防と地域のふれあいを目的として鳥取市でつくられた体操です。いつまでも「しゃん」と背を伸ばし、元気な高齢者でいてほしいという願いを込めて命名されました。

新聞紙を丸めた手作りの棒やタオルを使い、鳥取市の「しゃんしゃん傘踊り」の音楽に合わせて行う1曲5分程度の体操です。

ぜひこの機会に、おうちで、地域ではじめてみませんか?

 

 

 

鳥取市公式動画チャンネルで、手作りの棒を使う「しゃんしゃん体操 第1体操」、身近なタオルを使う「しゃんしゃん体操 第2体操」、準備体操に最適な「レクレーション体操」、食べる・話す・呼吸するために大切な「お口元気体操」を観ることができます。

 

 

 

しゃんしゃん体操で5.2歳若返り!

「身体のバランスがよくなった」「今までは足が上がらなかったのに、
上がるようになった!」などの声をいただいています!
しゃんしゃん体操を定期的に行うと、体力年齢(握力、脚伸展力、
片足立ち時間など7項目)が平均5.2歳若返ったという結果
が出ています。(鳥取大学加藤敏明准教授報告より)
みなさんもしゃんしゃん体操で、心も体もいきいき過ごしましょう!


 

やってみよう!しゃんしゃん体操♪(第一体操)

やってみよう!しゃんしゃん体操♪(第二体操)

しゃんしゃん第2体操

しゃんしゃん体操普及員に声をかけてください!

 本市では、「しゃんしゃん体操普及員」が、体操を地域の方に広く知っていただき、日常生活の中に取り入れていただけるように集会所や公民館などで活動しています。

 「体操を教えてほしい」「地域の研修会でやってみたい」といったときは、普及員に声をかけてください。

 しゃんしゃん体操に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 健康づくり係
電話番号:0857-30-8581
FAX番号:0857-20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?