鳥取市

献血のお願い登録日:

ひとの生命を支える血液は、ケガによる大量出血や病気の治療として必要なものですが、血液を人工的に造ることはできません。

輸血や血液製剤を必要とする人に安定的に提供するため、皆さまの御協力をお願いします。

献血の種類

全血献血 … 200mL献血と400mL献血があります。

成分献血 … 血液の中の血小板や血漿(けっしょう)など特定の成分を献血し、赤血球は体内に戻す方法です。

※現在、鳥取県内の医療機関で使用される輸血用血液の約98%が400mLの血液となっています。

※詳しい献血の内容やできる条件などはこちら 献血条件(日本赤十字血液センター) をご覧ください。

献血できる場所

献血の手順

  1. 受付

      本人確認のため、運転免許証、献血カードなど提示。
     
  2. 問診回答
     
  3. 問診および血圧測定
     
  4. 血液検査

      貧血検査及び血液型の事前判定を行う血液検査の実施。
     
  5. 献血

      200・400mLの献血でおよそ20分。
      成分献血は60分から90分程度(採血量に応じて)の時間がかかります。
     
  6. 休憩 → 終了

      血液検査の結果は後日、本人に送付されます。

献血前の問診や血液検査などは、献血された貴重な血液を安心して治療に利用するためにもですが、献血されるご本人の健康状態の目安にもなるものです。

献血をとおして健康に関心を持っていただき、より多くの皆さんに御協力をいただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 鳥取市保健所 保健医療課
電話番号:0857-30-8531
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?