鳥取市

小規模校の魅力ある取組(江山学園)登録日:

江山学園(こうざん がくえん)

 義務教育学校としてスタートして4年目となりました。昨年ICT設備の整ったプレゼンテーションルームやエレベーターが設置された新校舎が完成しました。また、自然豊かな環境の中で地域の方と協働して「江山かがやき科」を進めたり、1年生から9年生が初等・中等・高等ブロックごとの活動や縦割り班での活動を行ったりして、義務教育学校ならではの温かく活気のある学校生活を送っています。

 

住所

 鳥取市竹生64番地

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/kozan-hp

学校へのアクセス

公共交通機関:日ノ丸自動車 神戸線 江山学園前より徒歩1分

自動車:鳥取自動車道 鳥取南ICで降り、鳥取方面へ3分

校舎写真

江山学園 校舎

 

特色ある取組

江山学園 縦割り班

江山学園 梨の栽培

【縦割り班活動】

 1年生から9年生が4つの縦割り班に分かれて、行事だけでなく日々の清掃活動など様々な活動で交流しています。

【地域のボランティアの方と梨の栽培】

 梨づくり名人と一緒に摘果、袋かけなどの活動を行うなど、江山かがやき科では、地域で活躍する様々な方々と出会ったりその思いに触れたりしていきます。

江山学園 タブレットを活用した発表 江山学園 ICTを活用した学習

【タブレットを活用して発表】

 後期課程の生徒は、江山かがやき科でSDGsの視点を手がかりにして自分たちなりの問題解決に向けて学習を進めています。

【ICTを活用した学習】

 常にタブレットをそばに置き、ICTを活用した探究的な学びを全学年が進めていきます。考えをまとめるため、発表のため等にタブレットを使っていきます。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?