鳥取市

第8回「鳥取市中核市移行推進本部会議」登録日:

第8回「鳥取市中核市移行推進本部会議」を開催
概要 8月4日開催の「第4回鳥取市の中核市移行に関する県・市協議会」で報告・確認のあった内容を情報共有するとともに、確認された移譲事務をベースに、今後、移行後の組織や職員体制、電算システムの整備など、詳細な検討・調整を進めていくことを確認しました。
日時 平成27年8月24日(月) 9時50分~10時30分
※戦略幹部会議(9時30分~)終了後に開催
場所 鳥取市役所 本庁舎4階 第2会議室
参加者 鳥取市中核市移行推進本部員 34人
鳥取市中核市推進監職員 4人
鳥取市保健所準備室職員 2人

会議内容

1 鳥取市中核市移行推進本部設置要綱の一部改正について

 ・推進本部幹事会の中に、中核市移行に関する事案の調査・検討を行う作業部会が設置できる旨の規定を加えることとし、電算システムWGの設置を報告。

2 「第4回鳥取市の中核市移行に関する県・市協議会」について

 ・8月4日開催の県・市協議会で確認された内容などを報告。
 ⇒ 会議概要について(サイト内リンク)

3 事務事業調整の取り組み状況について

 ・8月4日開催の県・市協議会で、7月末現在、検討項目2,645事務のうち、県から市へ2,211事務を移譲し、434事務は県で引き続き実施する方向で、調整がまとまったことを報告。

4 事務事業による市への財政影響について

 ・8月4日開催の県・市協議会で、平成25年度の県の決算額を基に、県から市への移譲事務に係る事業費について、県より試算額の提示がありました。

5 保健所設置の準備状況について

 ・8月4日開催の県・市協議会で、県と東部4町で検討会(4回)を行い、4町に係る保健所の業務を市へ委託することについて、現行の県の業務のサービスの維持とそれを担保する仕組みを構築することを前提に、県と市で調整を進めることで4町の了解が得られたことの報告があったことを再確認しました。

 ・市が検討を進めている「鳥取市保健所設置基本構想」について、今後、東部4町の業務委託を踏まえた内容としていくことを確認しました。

6 広報の取り組みについて

 ・8月4日開催の県・市協議会で、県と市及び4町とが連携して、適時適切な情報提供を実施していくことの報告・確認があったことのほか、市が進めている広報の実績・計画を確認しました。

7 今後のスケジュールについて

 ・8月4日開催の県・市協議会で確認された移譲事務をベースに、今後、県・市間で進めていく組織や職員体制の検討・調整や、電算システムの整備など平成28年度に必要な予算化の日程など今後のスケジュールを確認し、各部局で詳細な検討・調整を進めていくことを確認しました。

第8回中核市推進本部

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課
電話番号:0857-30-8102
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?