鳥取市

『こころの体温計』でこころの健康をチェック!登録日:

『こころの体温計』でこころの健康状態をチェックしてみませんか?

 最近、こころの疲れや不調を感じていませんか?

 「気分がすぐれない」「やる気がおきない」「ものごとを悪い方にばかり考える」「食事がおいしく食べられない」「眠れない日が続く」

 このような状態が続いていたら要注意。まずは、ご自身のこころの状態をチェックすることから始めましょう。

 ぜひ、あなたのこころのケアに『こころの体温計』をお役立てください。

『こころの体温計』について

  『こころの体温計』は、気軽にいつでも、どこでも、ストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。 

 「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」「ストレス対処法タイプテスト」「アルコールチェックモード」の

 5つのモードがありますので、気になるモードでチェックして、早めのこころのケアを心がけましょう。

 家族やあなたの大切な人のストレスチェックをすることもできます。

 ♥本人モード:ご自分のストレス度や落ち込み度が水槽の中で泳ぐ金魚などのキャラクターで表示されます。

本人モード

 ♥家族モード:家族など身近な方のこころの健康状態がわかります。

家族

 ♥赤ちゃんママモード:産後の不安なこころの健康状態がわかります。

赤ちゃん

 ♥ストレス対処法タイプテスト:ご自分のストレス対処タイプがわかります。

ストレス

 ♥アルコールチェックモード:飲酒がこころにどのような影響を与えているかがわかります。

アルコール

 

ご利用方法

 パソコンまたは携帯・スマートフォンからご利用いただけます。     スーミン 

 パソコンから利用する場合は、下記をクリックしてください。(外部へリンクします)

    「こころの体温計」

 携帯電話・スマートフォンからは、下記のQRコードもご利用いただけます。(外部へリンクします)

    QRコード

 利用は無料ですが、通信料は自己負担となります。

 性別、年代などはお聞きしますが、他の個人情報は取得しません。(統計データとして使用します)

 直接入力される方は以下のURLをご利用ください。

   http://fishbowlindex.jp/tottori/

ご利用いただくにあたってのお願い

 このチェックは自己診断であり、医学的診断をするものではありません。心配なときは、結果に関わらずご相談ください。

 

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

健康こども部 鳥取市保健所 心の健康支援室
電話番号:0857-22-5616
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?