鳥取市

小規模校の魅力ある取組(鹿野学園)登録日:

鹿野学園(しかの がくえん)

 鹿野学園は、校舎分離型の義務教育学校です。1~5年生は流沙川学舎、6~9年生は王舎城学舎で生活しています。校舎は分かれていますが、複数学年で一緒に取り組む活動はたくさんあり、全校で取り組む交流会や運動会もたいへん盛り上がります。また、近くにある鳥の劇場の劇団員の方々が来て指導してくださる表鷲科の授業が子どもたちは大好きです。自由に表現したり、友達とじっくり話し合ったりして、楽しく活動しています。豊かな自然に囲まれ地域の方々に支えられ充実した毎日を送ることができる学校です。

 四季薫るまち鹿野で、9学年の子どもたちの成長を地域とともに育みます。

住所

 (流沙川学舎:1年生~5年生) 鳥取市鹿野町鹿野2888

 (王舎城学舎:6年生~9年生) 鳥取市鹿野町鹿野896

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/sikano-hp

学校へのアクセス

(王舎城学舎)鹿野町立町バス停下車、徒歩5分

(流沙川学舎)鹿野学園前バス停下車してすぐ

校舎写真

流砂川学舎

鹿野学園 流砂川学舎

王舎城学舎

鹿野学園 王舎城学者 

特色ある取組

鹿野学園 運動会 鹿野学園 全校交流会

【運動会】

 運動会は、1年生から9年生までが縦割り班に分かれて流沙川学舎校庭で実施します。上学年の児童生徒がリーダーシップをとり、下学年児童をリードしながら運動会を進行していきます。上学年と下学年がペアを組んで行う競技はたいへん盛り上がります。

【全校交流会】

 春に全校交流会を実施しました。普段は学舎ごとに分かれて過ごしている児童生徒ですが、この日はお互いの学舎を行き来して一日一緒に過ごしました。活動は、8・9年生の生徒が考えてくれた楽しい活動です。子ども達にとって思い出に残る一日になりました。

鹿野学園 表鷲科 鹿野学園 地域の方と交流

【表鷲科】

 表鷲科の授業では、鳥の劇場の劇団員さんに指導していただいて表現活動を行います。思いきり体を動かしたり、友達と話し合ったりして楽しみながら活動します。みんなこの授業が大好きです。

【地域の方々との交流】

 地域の方にお世話になっていろいろな活動を行います。鷲峰山登山、田植え・稲刈り、風車づくり、菅笠づくり、箏の演奏など、他にもたくさんの活動があります。いろいろな体験ができるのも鹿野学園のいいところです。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?