鳥取市

小規模校の魅力ある取組(瑞穂小学校)更新日:

瑞穂小学校(みずほ しょうがっこう)

 児童数53名の小規模校ですので、全校児童が互いの名前と顔をよく知り、縦割り班活動で6年生をリーダーに仲良く助け合って楽しい集会活動や行事に取り組んでいます。鷲峰山と地域・保護者の皆様に見守られながら行うどろリンピック、田植えや稲刈り、脱穀、生姜やはま茶栽培等の農業体験と集会活動は、田園地帯の本校ならではの楽しい学びです。身近な自然・人・ものとたっぷりふれあい、豊かな心を育てます。

住所

 鳥取市気高町下坂本48

学校ホームページアドレス

 https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/mizuho-ehp/

学校へのアクセス

 鳥取西道路 瑞穂宝木インターチェンジを降りて左折、県道下坂本233号線を南へ900m

校舎写真

 

瑞穂小 校舎1  瑞穂小 校舎2

特色ある取組

瑞穂 籾まき 瑞穂 田植え

【稲の籾まき】

 5月上旬に6月に田植えをする稲の苗の籾をまきます。4・5・6年生が協力して作業します。もち米を苗箱に8箱、うるち米を16箱まきました。地域の「ふれあい農園の会」の皆様にご指導いただきました。田植えまで、6年生が中心となって育てていきます。

【田植え】

 6月上旬に田植えを行います。全校児童と保護者の方、ふれあい農園のメンバーの方で一緒に手で植えます。5月から育てたもち米の苗をていねいに植えていきました。1年生は6年生とペアになり、優しく植え方を教えてもらいます。12月の収穫感謝交流会で、収穫したもち米でもちつきをして、地域や保護者の方と収穫を祝います。

瑞穂 サツマイモ苗植え 瑞穂 会食

【サツマイモの苗植え】

 田植えの後はサツマイモの苗を植えました。縦割り班グループごとに協力して苗を植えました。これから毎朝、登校後に全員で水やりをします。採れたサツマイモの量が年間を通じて競い合う対抗戦の得点となります。

【代満(しろみて)】

 田植えとサツマイモの苗植えの後は代満です。ふれあい農園の方、地域の方、保護者の方と昨年収穫したもち米で作ったぜんざいと2年生が栽培した浜茶で会食を楽しみました。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8411
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?