このページではJavaScriptを使用しています。

前田地域おこし協力隊員の活動報告(八月編)
河原町あゆ祭に参加して


平成27年6月1日地域おこし協力隊員として鳥取市に着任した前田隊員。

「山の資源を活用したエコツーリズムの促進」について、一生懸命に取組を進めています。

 

 

8月1日河原町あゆ祭に参加

河原町あゆ祭

写真はライブなどが行われる特設ステージです。 平成27年81日に鳥取市河原町にて、「第37回河原町あゆ祭」が開催されました。このお祭りは鳥取市河原町で最大のイベント(参加総数2万人)です。 鳥取市河原町の人口は、8000人程度です。このうち半分の4000人がお祭りに参加したと仮定すると、残りの16000人は町外からの人となります。

つまり、この日だけで、町内のおよそ2倍の人が町外から大挙して押し寄せるということに!! 町内全員参加したと仮定しても、1万2000人外部から来ている計算になりますので、それでも1.5倍の人間が大挙して押し寄せていることに!! ものすごい数字です!!

その人気の秘密は、激闘!川下りレース鮎のつかみ取り地元有志や有名人を呼んでのライブステージ、などなど、来場者を楽しませるイベントが盛りだくさんなところにあります。

鮎の塩焼きイベントの様子花火

 

 

フィナーレは夏の風物詩である、花火!!この日は2500発もの花火があがり、夜空を彩りました。都会の花火大会と違って、間近でダイナミズムを感じることができるのも、田舎の特徴です。

私も当日は川下りレースに参加したり、事務局として会場の運営、設営にあたりました。

このお祭りに限らずですが、地方では地元の有志の方々によるお祭りがたくさん開催されています。そこには、手作りの良さとお客様を精一杯おもてなししたいという人情で溢れています。

その機会を味わってみたい!という方は、ぜひとも鳥取へ遊びにお越しください!!

 

 

8月22日用瀬町ふれあいフェスティバルに参加

 

ふれあいフェスティバルの様子ふれあいフェスティバルの様子ふれあいフェスティバルの様子

 

 

 

   当日の様子ここから         

 

 

 

 

8月24日 地域おこし協力隊情報交換会

情報交換会の様子情報交換会の様子

 

 

 

    当日の様子ここから

 

 

 

□ 山イベント参加者募集中

 

2015 第1回用瀬山系トレイル交流大会

と き 平成271018()

 

 

 

 

☆Aコース・Cコースは、募集中です。(先着順)    

     大会要項    ☆Bコースの募集50名は定員となりました。


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 地域振興課
電話0857-20-3184
FAX0857-21-1594
メールアドレスchiikishinko@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ