このページではJavaScriptを使用しています。

教育長就任あいさつ

 

  

 平成29年4月1日付けで教育長に就任しました尾室高志です。

 

 重責に身の引き締まる思いですが、鳥取市教育行政のより一層の充実・発展のため誠心誠意取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、本市は「ふるさとを思い 志をもつ子を育て、夢と希望に満ちた次代を“ひらく”!」を基本理念として、平成28年4月に向こう5年間の教育大綱及び教育振興基本計画を策定いたしました。

 

 この大綱や計画では、

 (1)    学校教育の充実を図り、質を高める「知を開く」

 (2)    郷土愛を醸成し豊かな心を育む「徳を啓く」

 (3)    未来を創造する健やかな体を育む「体を拓く」

 

という3つの「ひらく」を基本方針に具体的な教育施策を推進していくこととしています。

 

 これらの取り組みを着実に推進していくとともに、時代の変化に的確に対応した教育行政を展開してまいります。

 

 鳥取市の将来を担う子どもたちが、自らの道を選び社会へはばたいていくため、ふるさとへの思いや志をもち、たくましく活躍できる人づくりを進めることはもとより、教育を通じて、市民一人ひとりが自己実現できる社会にしたいと考えています。

 

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

平成29年4月

                          教育長 尾室高志

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0857-20-3352
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-syomu@city.tottori.lg.jp