鳥取市

第2期鳥取市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)を策定しました登録日:

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書(レセプト)の電子化の進展等により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して被保険者の健康課題の分析や保健事業の評価等を行うための基盤整備が進んでいます。

 鳥取市国民健康保険では、これらの健康・医療情報等を活用して、PDCAサイクル(※)に沿った効果的かつ効率的な保健事業を実施するため、「第2期鳥取市国民健康保険保健事業実施計画(データヘルス計画)」を平成30年3月に策定しました。計画期間は平成30年度から平成35年度の6年間です。

 本計画に沿った積極的な保健事業を展開することで、被保険者の皆さまの生涯にわたる健康づくりを促進するとともに国民健康保険財政の安定化を図ってまいります。

(※)PDCAサイクルとは、Plan(計画/健康課題の分析、保健事業の企画)→Do(実施/保健事業の実施)→Check(評価/保健事業の検証)→Act(改善/保健事業の修正)→Plan→Do…のサイクルにより、効果的かつ効率的な保健事業を実施するための手法です。

 第2期鳥取市国民健康保険保健事業実施計画書は、下記よりダウンロードできます。また本庁舎保険年金課医療費適正化推進室、各総合支所市民福祉課で御覧いただくことができます。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 医療費適正化推進室
電話番号:0857-30-8227
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?