このページではJavaScriptを使用しています。

平成27年度 第5回青谷地域振興会議議事概要及び次回予定

日時:平成27109日(金) 午後330分~500

 

会場:青谷町総合支所 第2会議室

 

 

 

【出席委員】

 

髙橋克己、鱸雅子、長谷川和郎、濵江康雄、奥谷吉男、鈴木光頼、瀧洋子、北村佳子、松岡礼子、長谷川英二、上田洋子

 

以上11名(敬称略)

 

 

 

【欠席委員】

 

津本和美(敬称略)

 

 

 

【事務局】

 

国森支所長、武田副支所長兼地域振興課長(併教育委員会分室長兼中央公民館長)、秋田市民福祉課長、山本産業建設課長、早川水道局営業所長、長田地域振興課課長補佐、奥村上生涯学習・スポーツ課長、高野生涯学習・スポーツ課課長補佐

 

 

 

【日  程】

 

1 開  会

 

2 会長挨拶

 

3 議  題

 

  協議事項

 

1)  基幹公民館の位置付け検討について生涯学習・スポーツ課)⇒資料ダウンロード

 

2)  青谷高等学校のあり方を考える協議会取組状況について資料ダウンロード ・  資料ダウンロード『総合学科について』

 

) 平成28年度予算要求概要について

 

 

報告事項

 

1)  税金に関する個別相談会(案)について資料ダウンロード

 

2)  集落実態調査の考え方について資料ダウンロード『集計サンプル』

 

3)  青谷ようこそまつりの今後について

 

5 そ の 他

 

資料ダウンロード『可燃ごみ収集曜日変更』

 

6 閉  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎議事概要◎

 

基幹公民館の位置付け検討について

 

【委員】基幹公民館と教育委員会分室の役割が不明確とのことであるが、基幹公民館が行ってきたことを分室が実施することになると、ますます不明確になるのではないか。

 

【事務局】社会教育の充実を図ることが課題となっています。分室の役割、地区公民館の役割を明確にしなくてはならないと考えています。地域のニースに合った形として有効活用したいとの意見もあります。

 

 

 

【委員】コンサートなど営利目的での利用の場合、料金はどうなるのか。

 

【事務局】料金については、それぞれの案件を整理する必要がありますが、コミュニティ施設の見直しに際し検討していきたいと考えています。11月には分室で検討していきます。

 

 

 

【委員】これからは協調が必要である。基幹公民館、地区公民館、分室の現在と今後について、住民に分かるようにPRが必要である。

 

【事務局】中央公民館が実施していた社会教育、地区公民館等の事業を整理していきたいと思います。今後は、コミュニティ施設として進めたいと考えています。

 

 

 

 

 

青谷高等学校のあり方を考える協議会取組状況について

 

【委員】8月に開催した『青谷高校卓球部員による卓球教室』だが、鳥取(旧市内)の方から、青谷は頑張っているな、行ってみようかと言っておられた。PRは広い範囲にしてあり、すごかったと思う。

 

素人でも楽しめる工夫があればよかった。

 

時期が合えばさらに多くの参加者が見込まれる。

 

卓球を続けていないOBもたくさん参加してくれた。

 

最終的には卓球のまち青谷の復活が目的なので、OBが今以上に動いてほしい。

 

 

 

 

 

平成28年度予算要求概要について

 

【委員】このような説明があるのは初めてのことであるが、たいへん良いことだと思う。菖蒲綱引きなど、小さなことだが昔ながらの伝統はまちづくりに繋がる。大事にしてほしい。

 

 

 

 

 

税金に関する個別相談会(案)について

 

【委員】良いことだと思う。誰が相談を受けるのか。

 

【事務局】市民福祉課の職員が、夕方から夜8時まで相談を受けます。

 

【委員】委員の方もPRしてほしい。

 

 

 

 

集落実態調査の考え方について

 

【事務局】全集落から回答をいただきました。地区ごとの課題が浮き彫りになるのではないかと考えています。年内には方向性がでるものと思います。

 

【会長】この調査から次のステップに繋がることと思います。今後はみなさんと検討していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

青谷ようこそまつりの今後について

 

【事務局】平成10年からお願いしていた書道コンクールの審査委員長が今年でやめられます。応募点数も減ってきていることもあり、実行委員会等で話し合っていかなくてはならないと思っています。また、まつり全体の見直しの時期にきていますので、反省会等の意見を聞きながら検討していきたいと思います。

 

【会長】いろんなことが見えてきますので、委員の皆さんもまつりに参加していただきたい。

 

 

 

 

 

その他

 

【会長】こんな青谷にしたい、こんなことをしてみたい等、フリーテーマでよいので委員提案という形をとらさせていただきたい。何か考えておいてほしい。

 

 

 

 

 

【第6回青谷地域振興会議の開催予定】

 

日時:平成2711月9日(月)~24日(火)(日時未定)

 

会場:青谷町総合支所 第2会議室(予定)

 

議題(予定)

 

1.鳥取市都市計画マスタープランの見直しについて(都市企画課)

 

2.公共施設における再配置の検討状況について(財産経営課)

 

3.簡易水道料金の改定について(農村整備課)

 

4.青谷町版総合戦略について

 

5.集落実態調査について

 

※開催日時、議題等についての詳細は地域振興課へお問い合わせください。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
青谷町総合支所 地域振興課
電話0857-85-0011
FAX0857-85-1049
メールアドレスao-chiiki@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ