このページではJavaScriptを使用しています。

2015.10.14 本通商店街のアーケードについて 1520-A0058-001

受付日: 2015.10.14   分類: 経済観光・産業振興・その他

タイトル
本通商店街のアーケードについて

内容
 まちパル鳥取から若桜橋の区間のアーケードがようやく取り外されましたが、これからきれいなアーケードが造られるところなのでしょうか?
 また、駅前のアーケードはジオパークを意識しての配色なのでしょうか?夏は爽やかで良いのですが、冬の特に雪の積もった日には寒々しいです。冬にJR駅のプラットホームから鳥取市内を見渡した時、白に青緑のアーケードの下は人通りもなく、本当に寒々しく寂しく思いました。
 そこで、随分前から思っていたことなのですが、せめてこの改修されていないまちパル鳥取から若桜橋の間だけでも暖かい色にならないかと・・・
 若桜街道なのだから、きれいな桜色にして、学生をはじめ若い人はもちろん、子供もお年寄りも、カップルでも家族でも旅行客でもホクホクとした気分で歩けるようなアーケードになるといいと思います。そうはいっても、桜色は青味がかったうすいピンクでは、やはり寒々しいので、色は色味の少し濃い色褪せしない「桃色」がいいと思います。すごい!鳥取市のうさぎちゃんの色では少し濃いですかね。鳥取の街が少しでも明るくなることを願います。


回答
 市内の商店街区域に設置されているアーケードは、各商店街振興組合等によって設置および維持・管理が行われておりますが、買物客以外にも広く恩恵があることから、本市としても、建替や大規模修繕等にあたっては、国・県等と連携しながら支援を行っているところです。
 ご提案の「まちパル鳥取」から若桜橋の区間のアーケードについては、現在、設置者である鳥取本通商店街振興組合が、老朽化に伴う建替事業を実施しており、来年3月の完成をめざして工事を進めているところです。
 事業を進めるにあたっては、関係者等で構成される検討委員会が設置され、事業内容の検討や各種調整等が行われています。この中で、新しいアーケードのデザインや色については、「落ち着いた雰囲気」という基本コンセプトのもと、シルバー系の色とすることですでに発注がなされていると伺っています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   経済観光部 経済・雇用戦略課
   (電話番号:0857-20-3222)
   (E-Mail:keizai@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp