このページではJavaScriptを使用しています。

「地域おこし協力隊員」着任あいさつ

「地域おこし協力隊員」が市長に着任あいさつ

着任あいさつ

                金泉隊員 (深澤市長) 木下隊員

 

 

 「国府地域の地域資源を活用した地域活性化や移住定住支援、滞在型グリーンツーリズ     

ムの事業化など」を担当する地域おこし協力隊が111日に着任したので、市長に着任あい

さつを行いました。

 

 

 日時 平成271116日(月)10301100

 

 

1 地域おこし協力隊員氏名   

 

  

 

 金泉(かないずみ) (まもる)(兵庫県明石市出身)

 

 木下(きのした)裕一(ゆういち)(ろう)(奈良県桜井市出身)

 

 

 

 

2 市長激励あいさつ

 

 

鳥取市にお越しいただきましたことを歓迎します。

 

 お二人の活動内容は、国府町の中山間地域(特に大茅・成器地区)の振興のため、豊富

な自然遺産、歴史遺産等の地域資源を生かした地域活性化や、移住定住の促進支援です。

 

 県外からこられた協力隊員の皆さんの新鮮な目線で ぜひ地域の方々と協働していただ

き、皆さんの活躍が地域の活性化につながることを、大いに期待しています。

 

 

 

 

3 着任あいさつ

 

 

金泉隊員

 

 古い築年の戸建住宅のリフォームをして貸し出した経験・知識を活かし、空き家の活用

通じた移住・定住の支援に役立ちたいと思います。

 

 

木下隊員

 

 学生時代に地域おこしに参加し、再生可能なエネルギーを研究した経験を活かし、地域

の方々の意向をうかがいながら、地域資源を活かした地域活性化に取り組んでいきたいと

思います。また、水が豊富な地域ですので、小水力発電にも取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

4 主な業務内容

 

 

〈地域資源を活用した地域活性化〉

 

 日本の滝百選の「雨滝」や中国地方最大級のロックフィルダム「殿ダム」、国指定史 

栃本廃寺跡など豊富な自然遺産、歴史遺産等地域資源を生かした地域活性化を図る。

 

 

〈移住・定住の支援〉

 

 空き家を活用した移住定住の促進支援など。

 

 

〈滞在型グリーンツーリズムの推進〉

 

   農村への長期滞在を通じて、農林業体験や地域の自然や文化の良さに触れ、地域の

人々と都市との交流を図る。

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
国府町総合支所 地域振興課
電話0857-39-0555
FAX0857-27-3064
メールアドレスkf-chiiki@city.tottori.lg.jp