ピックアップインフォメーション 12月

生活環境課からのお知らせ

問い合せ本庁舎生活環境課 電話0857-20-3217 ファクス0857-20-3045

12月のごみ収集(鳥取地域)

年末・年始・祝日がごみ収集日にあたる地区(該当地区)は、ごみ収集のスケジュールが次のように変更になります。

月日可燃ごみ古紙類ペットボトルプラスチック食品トレイ・資源ごみ
小型破砕ごみ
12月23日(水)
(天皇誕生日)
該当地区は収集します
12月29日(火)該当地区は収集します該当地区はありませんお休みします
12月30日(水)該当地区は収集します該当地区はありませんお休みします
12月31日(木)該当地区は収集します該当地区はありませんお休みします
1月1日(金)
(元日)
お休みします1月8日(金)に振り替えて収集しますお休みします
1月2日(土)お休みします該当地区はありません
1月4日(月)以降通常どおり収集します
1月11日(月)
(成人の日)
該当地区は収集します1月13日(水)に振り替えて収集します該当地区は収集しますお休みします

■ごみを出す時は必ず収集曜日を守り、朝8時までに出してください。

■神谷清掃工場への直接搬入は、年末は12月31日(木)12:00 まで受付けます。年始は1月4日(月)8:30 からの受付けになります。

■環境クリーンセンターへの直接搬入は、年末は12月28日(月)16:30まで受付けます。年始は、1月4日(月)8:30 から受付けます。

■大型ごみ受付センターは、年末は12月28日(月)16:30まで受付けます。年始は、1月4日(月)8:30からの受付けになります。

■新市域については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課(電話健康・病院ページ)までお問い合わせください。

乾電池・蛍光管の収集

12月

他のごみと区別し、それぞれ別の透明または半透明な袋などに入れ、12月1日(火)~7日(月)の小型破砕ごみの収集日(鳥取地域)にごみステーションに出してください。蛍光管は購入時のケースに入れるなど、壊れないようにしてください。

シリーズ ごみ減量のヒント vol.4

今回は鳥取市の段ボールコンポスト普及員で、講習会講師の吉田(よしだ)さんに、家庭でのごみ減量の取り組みについてお話をうかがいました。

■日頃の取り組みについて教えてください。

なるべくごみを発生させないよう心掛けています。買い物をしたときは、箱や袋類は断るようにしています。

家庭ごみは14種類に分別していますが、分別用のごみ容器の一部にペットボトルなどを再利用しています。また、生ごみ処理と堆肥化のため段ボールコンポストを利用しています。

■段ボールコンポストに取り組まれていかがですか。

毎日、手軽に取り組んでいます。今年は家庭で育てている花に、これで作った堆肥を使い、大きく育てることができました。園芸をされている人は、挑戦してみるといいと思いますよ。

写真:段ボールコンポスト

◆段ボールコンポスト(写真右上)の利用により、生ごみは少ないそうです。また、紙きれなどの雑紙は、紙袋(写真左下)に集めて古紙類として出しておられます。極小の可燃ごみ袋を1週間使っても、容量に余裕があるくらいとのこと。

■ごみ減量のためのアドバイスをお願いします。

初めから気負いすぎると、長続きしないと思います。例えば段ボールコンポストなら、まずは少量の野菜の投入から始めるなど、できることから気軽に取り組んでみてはどうでしょうか。