情報ひろば
Information

シリーズ 第24回鳥取市の誘致企業を紹介します!!

問い合わせ先第二庁舎企業立地・支援課電話0857-20-3223ファクス0857-20-3046

髙石工業株式会社 鳥取工場

写真
鳥取工場外観 写真
ゴムパッキンやダイヤフラム 写真
年に1回開催する合宿

私たちは水栓金具やトイレなどに使われるゴムパッキンを製造しています。1948年に大阪で操業を開始し、1962年に創業者の出身地である鳥取市にも工場を建設。おかげさまで2012年に鳥取工場設立50周年を迎えることができました。

ゴムパッキンは普段外から見えない地味な存在ながら、機能しないと水が漏れたりするため非常に重要な製品です。そのため日々のスキルアップはもちろんのこと、職場を働きやすくするための改善活動や従業員同士のコミュニケーションを高めるためのリクリエーションにも力を入れながら品質の向上に努めています。

従業員の平均年齢も30代半ばと若く、また約半数が女性です。次の時代を担う世代や女性の採用にも力を入れています。

現在は「小さなことにしつこく真剣」を合言葉に、このフレッシュな力とベテランの経験や知識を融合させながらお客様のお役に立つ製品をご提供しています。

所在地
湖山町東4丁目43
従業員数
33人(全社80人)
業務内容
ゴムパッキンやダイヤフラムなど工業用ゴム部品の試作と量産、配合薬品の性能評価試験

ヤマトコンタクトサービス株式会社
鳥取インテリジェントコンタクトセンター

写真
ハッピークローバー 写真
笑顔があふれる会社 写真
2015年しゃんしゃん祭

弊社は、自動車用点火コイル及び電装品、各種電子制御機器、太陽光発電用パワーコンディショナなどを製造する創業78年のメーカーです。

1967年、鳥取市の企業誘致を受け、前身である鳥取ダイヤモンド電機株式会社を設立しました。1980年には鳥取市南栄町の工業団地へ移転し、現在ではグローバルに事業展開する当社のマザー工場として中心的な役割を果たしております。

当社は、ヤマトホールディングスのグループ会社でコールセンター運営をしております。2012年に鳥取県および鳥取市からの誘致を頂き、鳥取市千代水にコールセンターを開設することができました。

当社は、「お客様との対話(コミュニケーション)を通じて、みなさまの『一番身近であたたかい存在』」をめざしています。それは社会にとって「想いをつなぐコミュニケーション・パートナー」であり、私たちのあるべき姿(ハッピークローバー※ )のもと、お互いにあたたかい存在になるよう心がけ、笑顔あふれる職場にしています。

また当社では、地域のみなさんにたくさん働いて頂いており、昨年からは「鳥取しゃんしゃん祭り」に参加させて頂くなど、鳥取市のみなさんに温かく迎えられていると感じております。これからも鳥取市に貢献し、地域のみなさんから『一番身近であたたかい存在』と思われる企業であり続けたいと思っております。

※当社の企業ビジョン、企業文化を示したスローガン

所在地
千代水1-100 アイシン千代水ビル
従業員数
約230人(全体1550人)
業務内容
コールセンター運営

学校給食レシピ vol.10
とっとりっ子の「いただきます!」

12月18日食育の日 ★「とっとりふるさと探検」献立★

毎月19日食育の日に合わせて、全市一斉に、市内各地域の共通食材を使用した学校給食を提供し、児童生徒へその地域の産物のすばらしさや、風土、食文化を伝えています。

問い合せ第二庁舎学校保健給食課電話0857-20-3372ファクス0857-29-0824

●青谷学校給食センター はまちのスタミナ揚げ

くろぼっこオムレツ写真
給食メニュー
  • どんどろけ飯
  • 牛乳
  • はまちのスタミナ揚げ
  • 親がにのみそ汁
  • 春菊と白菜のおかか和え

【栄養士一口メモ】

にんにくの風味が効いたパンチのある一品です。

ねぎのビタミンC・硫化アリルの抗酸化作用は細胞を丈夫にします。そして、はまちのたんぱく質・DHA・EPA に合わせると動脈硬化を防止し、からだによく効く食べあわせとなります。

青谷町夏泊漁港で水揚げされた「はまち」を使用したレシピを紹介します。
青谷小学校キャラクター
マスターブルー

●材料(4人分)●

はまち50g×4切れ小麦粉20g(大さじ2)
にんにく3g20g
しょうが3gパン粉20g
長ねぎ4g白いりごま5g(小さじ2弱)
みそ12g(大さじ1弱)揚げ油適量
10g(小さじ2)
砂糖7g(大さじ1/2)
少々
  1. にんにくとしょうが、長ねぎをみじん切りにします。
  2. ☆の調味料と(1)を混ぜ合わせ、はまちを漬け込みます。(1時間くらい)
  3. パン粉とごまを混ぜ合わせます。
  4. (2)のはまちに、小麦粉、溶き卵、(3)のパン粉の順に衣をつけ、170~180℃の油で揚げます。
1人分
エネルギー241kcal脂質15.7g
タンパク質12.1g食塩0.3g