このページではJavaScriptを使用しています。

2015.10.26 市立図書館のCD管理について 1520-A0063-003

受付日: 2015.10.26   分類: 教育・生涯学習・図書館

タイトル
市立図書館のCD管理について

内容
 市立図書館で借りたCDは、途中で音声がとだえたり、雑音ばかりになったりして利用不能になることがよくある。この前は4枚借りたが全て不良品であった。返却の都度、その旨伝えてきたが、それを修理したとか点検したとか聞いたことがない。
 これに対し、県立図書館のCDはきれいに聞こえて不良品は1枚もない。点検と反省を求めます。


回答
 この度は、CDのご利用でご不快な思いをされたことにつきまして、心よりお詫びを申し上げます。
 当館では、CD返却の際、外見上特に異状がなければ、利用された方から音飛びや再生不能などのご指摘がない限り、返却処理を行い、書架の所定の位置に戻しています。
 また、ご指摘のあった場合は、全て全編(全曲)再生を行って状況を確認し、必要があれば研磨機で研磨するなどして、修復に努めています。
 なお、研磨しても修復できず、利用者の皆さまの利用に堪えられないと判断したCDについては廃棄処分としていますが、部分的に利用できるCDは、音飛びがあることを表示するなどし、利用していただいています。
 今後は、返却の機会をとらえて、職員から利用された方に声かけを行い、異状の早期発見に努めるとともに、計画的に点検を行うなどして、みなさまに気持ちよく利用していただけるよう努めて参ります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 中央図書館
   (電話番号:0857-27-5182)
   (E-Mail:chuo-library@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp