このページではJavaScriptを使用しています。

平成27年度第4回下水道等事業運営審議会 議事録


  下記のとおり、平成27年度 第4回鳥取市下水道等事業運営審議会が開催されました。

 

 

1 日  時   平成27年10月26日(月) 13:30~16:00


2 場  所   環境下水道部庁舎 大会議室


3 出席委員   見吉晴会長、衣川益弘委、谷口正幸委員、中村均委員、

         山内啓介委員、原田幸代委員、村山洋一委員、徳田昌子委員、

         塚田比佳里委員、森田紀代野委員、山崎健委員、植垣規雄委員

 

4 議  案  (1)下水道等使用料の改定について

         (2)下水道アクションプログラム(案)について

 

5 議 事 録(概要)


【開  会】

 

【部長あいさつ】

 

【会長あいさつ】

 

【議事録署名委員の指名】

 森田委員、山崎委員を選任

 

【議 事】

 (1)下水道等使用料の改定について

 前回いただいたご意見をもとに、経費回収率(*1)100%(平均改定率(*2)約17%)で試算した場合の改定案をお示ししました。そのうえで、企業努力による経費削減分を含めた事務局案を提案し、改定案についてご審議いただきました。

 審議会の総意として、今後3年間で経費の2%以上を企業努力により削減し、平均改定率を14.6%に抑えることが適当とすること等、ご意見をまとめていただきました。

 これまでの審議内容をもとに、起草委員会にて答申案を作成いただき、平成27年11月26日(木)会長から市長に対し、答申書の提出が行われました。

 答申についての詳細は、こちらよりご覧ください。

  (*1)経費回収率:使用料収入で賄うべき経費に対する使用料収入の割合

    (*2)平均改定率:新料金で試算した場合、現行料金に比べて料金収入全体で何%増加するかを表したもの

 

 (2)下水道アクションプログラム(案)について

 前回までにいただいたご意見をもとに、下水道アクションプログラムの見直し案をお示しし、内容についてご了承をいただきました。 

 見直しをおこなった下水道アクションプログラムについては、今年度中にホームページ等で公開する予定です。


【閉  会】

 

詳しい議事録は添付データをご覧ください。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部 下水道企画課
電話0857-20-3315
FAX0857-20-3318
メールアドレスges-plan@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)