このページではJavaScriptを使用しています。

2015.11.26 市庁舎整備の情報 1520-A0072-001

受付日: 2015.11.26   分類: 総務・総務一般・その他

タイトル
市庁舎整備の情報

内容
 以前、市庁舎を新築するか改修にするかで住民投票を行った結果、改修となりましたが、その後市庁舎がどうなるのか市民には情報が何一つ耳に入ってきません。
 もし地震で倒壊でもしたらとか、いろいろ考え審議をなされていると思いますが、あまりにも情報提供がないのは住民無視ではないでしょうか。
 新年度もすぐです。市民に不信感を抱かせることのないクリーンな市政を願っています。


回答
 市庁舎の整備については、住民投票を含め、市や市議会において5年以上にわたり重ねられてきた調査検討の結果や議論の経過を踏まえ、平成26年12月の市議会本会議で、市役所の本庁舎の位置を鳥取市幸町71番地(旧市立病院跡地)と定める条例が可決され、新築移転することが決定しました。
 これを受け、本年7月、有識者や市民の皆さんからいただいたご意見を踏まえ「みんなでつくるとっとり市庁舎の考え方」を新本庁舎建設の基本計画として決定しました。12月には、設計業務の公募型プロポーザルで選定した代表企業と市内企業により結成された設計共同企業体と設計業務の契約を締結し、設計を進めていくところです。
 これらの経過や取組内容については、とっとり市報、新聞への情報掲載や折り込みチラシ、市公式ウェブサイト、ケーブルテレビなどで随時お知らせしています。新築移転が決定した以降については、市民意見の募集、市民ワークショップ、新庁舎建設委員会、設計業務のプロポーザル(公開にて実施)など広く情報提供を行ってきているところです。引き続き、市民の皆さまへ、適宜わかりやすく情報提供してまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務部 庁舎整備局
   (電話番号:0857-20-3012)
   (E-Mail:choshaseibi@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp