このページではJavaScriptを使用しています。

第5回 福部地域振興会議議事概要

開催日時

議題

主な意見等

備考

福部町総合支所

2階大会議室

10月16日(金)

13:30~15:30

 

 

 

【報告】

(1)基幹公民館(新市域の中央公民館)の位置付けについて

 

鳥取市教育委員会 生涯学習・スポーツ課

  高野課長補佐

(担当課の説明等)今回の方針に至った経緯の説明の後、地域住民に直接関係することとして以下の説明があった。

 これまで基幹公民館が実施している事業については、教育委員会分室がそのまま引き継ぐことになっている。ただ、中央公民館職員はもともと分室職員の兼務であるため、実質的にはその兼務が外れるというだけで、人員配置に変わりない。

 施設利用ついては、施設が中央公民館ではなくなることで、社会教育法の縛りがなくなる。これにより、コミュニティ施設として、営利目的も含めた幅広い用途に使用することが可能となる。一方、現時点で、地域の利用者に新たな使用の負担は考えていない(減免の継続)。

(各委員からの意見)

(1)民間も利用することで、地域住民の利用が今以上に難しくなるのではないか?(予約できる時期に差を設けるなどの検討)

(2)新たに使用可能となる営利目的とは、具体的にどのようなものが考えられるか?(一般的にはピアノ教室、習字教室などの他に、展示即売会など)

(3)実際にこれまで問い合せ等はあったのか?(JAから有り

(4)地区公民館として施設を維持してはどうか?

(5)利用には審査をしたうえで許可されたい。

 などいろいろな意見、要望は出されたが、最終的には、民間の利用によって、地域住民に選択肢が増えること、あるいは地域の活性化にもつながる、僅かでも使用料が入るならいいのではないかなど、肯定的な捉え方が大勢を占め、強い反対などはなかった。

 

(2)マイナンバー(個人番号)導入にかかる平成2710月からの通知開始について

 

  市民福祉課

    谷本課長

 担当者から制度概要と今後のスケジュールについて説明があり、委員からは以下の質問があった。

 具体的に何に使えるのか?今ある住基カードにつてはどうなるのか?これから届く紙のカードは身分証明になるのか?自分でラミネート加工して使っても支障はないか?勤務先の給与担当者に提出するというが、扶養になっていない家族のナンバーまで提示しなければならない理由は何か?など多数の質問があった。

 

(3)「鳥取市創生総合戦略」及び、「鳥取市人口ビジョン」の策定と、策定に係る地域振興会議委員からの意見対応について

 

(4)「鳥取市新市域振興ビジョン」推進計画の進捗状況について

 

   宇山支所長

 「鳥取市創生総合戦略」策定に参加された委員から、「実際出来上がったものだけ見れば、内容が盛りだくさん過ぎて、その経過で交わされた多くの意見や、委員の思いなどが伝わりづらいことは残念。また、数字目標が多く載っているが、当然、それだけが全てとは思っていないし、今後も本当に今、必要とされているのは何か、行政任せではなく、我々自身が検証していかなければならない。」と報告あり。

 

(5)第4回の議事概要及びこれまで各委員から出された地域課題への意見に対するその後の報告。

 

 地域振興課 

  角野課長補佐

 各委員から出された地域課題への意見に対するその後の報告。

(1)登下校に危険と指摘されていた、山湯山ジャンクションの横断歩道付近に、ドライバーに注意を促す看板が1030日に設置されることが決まった。

(2)指摘のあった備蓄倉庫の搬入に、団員が下足で上がれるようシートを配備し、改善した(写真で説明)などの報告あり。

 

(6)1117日の地域づくり懇談会開催とその議題について

 

   宇山支所長

   南部支会長

 宇山所長より、1117日開催の地域づくり懇談会開催案内。

 南部会長からは当日、「福部町幼小中一貫校(福部未来学園)」及び、「多鯰ケ池の観光振興による地域の活性化」について議題提案することが説明された。

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp