このページではJavaScriptを使用しています。

2015.12.14 鳥取市民体育祭の陸上競技の結果公表について 1520-A0075-001

受付日: 2015.12.14   分類: 教育・体育・スポーツ振興

タイトル
鳥取市民体育祭の陸上競技の結果公表について

内容
 鳥取市民体育祭の陸上競技に今年初めて参加しましたが、個人成績や順位を公表していないと聞いて不完全燃焼の感があります。
 良い成績ではないと分かってはいますが、校区の対決と並行して自分との戦いでもあり、来年も出るとすれば、前年の自分より少しでも良い結果や順位を目標にするのが普通の考えだと思います。
 個人情報保護を理由とされるなら、ホームページへの掲載は控えるとしても、各校区の代表者に個々の詳細な成績(結果と順位)を配布するような方法でも無理なのでしょうか?
 駅伝は個人成績が発表されていたので達成感があったと思いますが、他の種目と何が違うのか疑問です。今の気持ちとしては次回も出たいとは思えませんので、是非とも前向きに検討いただきたいです。


回答
 鳥取市民体育祭は、市民の体力の増進、健康な生活づくりが営めるようにと昭和33年に始め、これまで58回実施してきました。現在は、44の小学校区をABCの3グループに分け、15競技の得点の合計で各グループの総合順位を競う校区対抗の形式を取りながらも、校区間の交流・親睦も兼ねて実施しています。
 競技の実施は鳥取市体育協会が主管し、各競技協会等が運営を行っています。競技の実施要項に関しては、毎年、各競技協会並びに各地域体育会の代表者を集め、市民体育祭検討会を開き、協議の上決定しております。
 そのうち陸上競技に関しては、鳥取市陸上競技協会が運営しており、これまでも市民体育祭検討会や陸上競技監督会議で記録を公表してほしいとの要望がありました。しかしながら、鳥取市陸上競技協会としては、記録は正式なものではなく、あくまで順位をつけるための参考に計測しているものであることから、公表はしないこととされております。
 本市としては、今後とも市民体育祭をより多くの皆さんが交流できる大会としていくため、記録の公表についても鳥取市陸上競技協会と協議し、検討していきたいと考えます。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   教育委員会 生涯学習・スポーツ課
   (電話番号:0857-20-3371)
   (E-Mail:kyo-gakuspo@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp