このページではJavaScriptを使用しています。

第6回 福部地域振興会議議事概要

開催日時

議題

主な意見等

備考

福部町総合支所

2階大会議室

11月13日(金)

13:00~15:30

 

 

 

【報告】

(1)第10次鳥取市総合計画について

政策企画課 創生戦略室

   平井企画員

(意見1本市だけの問題ではないが、昨今、マタハラの問題が取りざたされており、その防止策については真摯に取り組んでもらいたい

(意見2歳入歳出の交付金や修繕費などの見通しに同じ数字が多く並んでいるのは、現時点で予想しづらいということだろうが、もう少し何の数字かなど説明があれば見易い。

 

 

(2)鳥取市都市計画マスタープランの見直しについて

 

  都市企画課

    綱田課長 

    河田係長

(意見1地域生活の拠点として、総合支所周辺のほかに湖山、津ノ井地域も挙げられているが、これら、支所のない地域は(地域拠点として)同じではないのでは

(意見2過度に車に頼らない社会を目指すとあるが、スーパーや商店のない福部町において、そのイメージがわかない。

(意見3マスタープランを進めていく中で、中山間地が置き去りにされていかないか心配。

(意見4本計画自体が都市の視点に立ったものであるが、福部町でいえば都市計画区域とそうでない区域の両方があり、まちづくりについては総合的に考えていく必要があるのではないか 

 

(3)公共施設における再配置の検討状況について

 財産経営課

  網谷課長補佐 

    宮谷係長

(質問1これまでおもに主管課だけで決められていた施設整備の方針を、今後は財産経営課がこれに関わっていくということか?

(回答1縦割り行政の横を繋ぐということは重要であるが、先ずは必要なサービスを(これまで通り)提供していくのに、必要なものは何かということも検討していきたい。

 

(質問2構造以外で、耐用年数に何か基準とするものはあるか?

(回答2使用する用途などによっても、耐用年数は変わってくるし、そのため、実際に技師と現場を確認したりしている。

 

(質問3学校施設の民間への貸出について言及があったが、実際にそれをしようとすると、ハードルとなりそうなものは何かあるか?

(回答3)(出入りする人が)地域の住民かどうかの判断など、セキュリティの問題があると思う。

 

(4)簡易水道料金の改定について(産業建設課)

 

   産業建設課 

    吉田課長

 合併後、4団体で料金格差があった水道料意金について、激変緩和をしながら平成28年度より統合となったことについて

(質問1下水道料金はどうなるのか

(回答1下水道料金については、合併5年ですでに統合済みで、今回の改定とは関係ない。

 

(質問2水道メーターの使用量を利用して、下水道の使用料も算出するというのであれば、例えば庭木などに使った水も結果的に下水に流したものと見なされるのか?

(回答2結果的そうなる。

 

(5)岩美地区広域農道の進捗状況などの現地視察

・14時30分に支所を出発し、15時より

   

 岩美地区広域農道の進捗状況などの現地視察

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福部町総合支所 地域振興課
電話0857-75-2811
FAX0857-74-3714
メールアドレスfb-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)