このページではJavaScriptを使用しています。

2016.02.01 砂丘の美化啓発について 1520-A0088-001

受付日: 2016.02.01   分類: 企画・市民参画・市民活動

タイトル
砂丘の美化啓発について

内容
 砂丘の入口が非常に汚い。特にコンビニ系のごみが多い。観光客は毎日来るのだから、単発的に砂丘の一斉清掃だけしても何もならない。
 また、浜坂、中ノ郷校区の住民は「おもてなしの心」を持つよう、小・中学生の頃から地域で考えるようにするべきだ。


回答
 山陰海岸国立公園の主要景勝地である鳥取砂丘では、来訪者を気持ち良く受け入れるため、国、県、市が連携して、国立公園の清掃活動に取り組んでいます。
 具体的には、砂丘内、砂丘海岸、砂丘道路などの美化清掃活動を自然公園財団鳥取支部が定期的に実施しています。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  経済観光部 鳥取砂丘・ジオパーク推進課
  (電話番号:0857-20-3036)
  (E-Mail:geosakyu@city.tottori.lg.jp)


 「おもてなしの心」は、浜坂・中ノ郷校区の住民に限らず、広く市民に持っていただきたいの一つと考えています。
 地域に愛着を持つこと、他人を思いやること等は、人としてとても大切な心であり、本年度策定を進めている「鳥取市の教育等の振興に関する大綱」にも掲げているところです。
 本市では、地区公民館で実施していただいている「生涯学習委託事業」等を通じて、これら大切な心の重要性について理解を深めていただいており、今後もより効果的で実効性のある方策について検討し実施していきたいと考えています。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  教育委員会 生涯学習・スポーツ課
  (電話番号:0857-20-3362)
  (E-Mail:kyo-gakuspo@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp