このページではJavaScriptを使用しています。

運転免許証を自主返納する人への支援 (鳥取市運転免許返納者バス利用推進事業)

免許返納 自主返納 鳥取市 グランド70 運転 免許 高齢者

 

支援内容

 70歳以上の免許返納者に対して、路線バス6ヶ月定期券「グランド70」(定価25,700円)を2,000円で販売します。

 「グランド70」は、日ノ丸バス・日交バス共通で、県内全域どこでも利用できます。

 

 <条件>

  現在バスの定期券を利用していない人

  運転経歴証明書の交付日から1年間(6ヶ月定期2回分)

 

 <購入場所>

  鳥取バスターミナル

 

 <必要なもの>

  運転経歴証明書

  顔写真(縦3cm×横2cm)

 

 運転経歴証明書の申請については鳥取県警ホームページをご覧ください。

 

 その他の支援についてはこちらをご覧ください。

 

 

利用者の声

  • ● 車の運転に自信が持てなくなり以前から運転をやめようと思っていましたが、いざ免許を返納するとなると大きな決断が必要でした。そうした中で、この制度はいいきっかけとなりました。

 

  •  車の運転をやめると不便になるのは分かっていましたが、事故を起こして他人に怪我をさせるような事があってはならない、何かあってからでは遅いと思って免許を返納しました。

 

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 交通政策課
電話0857-20-3257
FAX0857-20-3048
メールアドレスkotsuseisaku@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)