東日本大震災東北被災三県
(岩手・宮城・福島)に関する情報

本年3月11日で、東日本大震災から5年が経過します。今も、東北被災三県に対する風評被害が少なからず残っているとの情報もあります。全国の都市自治体では、連携して被災三県の観光などの情報を正確にお伝えします。

福島県

市長近影

福島県の市町村は、今日も、東日本大震災からの復興に全力で取り組んでいます。

私たち福島県民にとって何よりうれしいのは、全国のみなさんに今の「がんばる福島県」を素直に観て、食べて、飲んで、買って、ふれあって、笑顔の輪を広げていただくことです。

これまでのご支援に心より感謝申し上げますとともに、変わらぬ応援をよろしくお願いします。

福島県市長会長 相馬市長 立谷 秀清

【観光情報】ふくしまの旅

ウェブサイトhttp://www.tif.ne.jp
写真

■猪苗代湖

別名「天鏡湖」。天を映す鏡のように美しい湖です。広さは、全国4番目を誇り、湖面の標高514mは、全国でも有数の標高の高さです。猪苗代湖の美しい水は郡山の「命の水」です。

■野馬追

写真

国の重要無形民俗文化財の相馬野馬追は、相馬氏の祖である平将門が原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来します。一千余年の歴史を誇り、史跡中村城跡での総大将の出陣式を皮切りに、約500余騎の騎馬武者が戦国時代絵巻を繰りひろげます。

■花見山公園

写真

花木栽培農家が善意で無料開放している公園で、多くの観光客が訪れます。「福島の桃源郷」とも呼ばれ、春の花見シーズンにはウメ、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、ハナモモなど約70種類もの花々がいっせいに咲き競います。

グラフ:避難者の推移 全ての米袋を検査

【放射線に関する情報】

2012年5月の避難者数16万4,865人をピークとして、2015年10月現在の避難者数は10万5,286人とまだ多くの人が避難を続けています。2015年6月に、政府から2017年3月までに帰還困難区域を除いた全ての区域の避難指示を解除し、帰還を可能にしていけるよう復旧加速に取り組む指針が示されました。帰還に向けた動きが徐々に始まっています。

◆県内全域のすべての米袋を検査

基準値を超える放射性物質を含む食品を流通させないため、農地の除染はもちろん、検査体制も強化し安全を確認しています。特に主食であるお米については、県内全域で生産・出荷される全ての米袋を検査し、基準を満たした米袋には検査済ラベルを貼り付けしています。

2015年度のモニタリング検査の結果、米、野菜・果実、畜産物、栽培きのこで基準値を超えたものはありません。流通している福島の農林水産物は安全性が確認されていますので、ぜひお買い求めください。

宮城県

復興へ頑張ろう!みやぎ
市長近影

東日本大震災に係り、全国のみなさんから温かいご支援を賜り感謝申し上げます。

ご支援により復興しつつある宮城県内各地に足をお運びいただき、是非とも豊富な食材や自然、温泉、歴史など各市の魅力を存分に楽しんでいただきたいと思っております。

みなさんに安心して旅を楽しんでいただけるようおもてなしをすることが、さらなる復興の励みとなりますので、今後も応援をお願いいたします。

宮城県市長会長 仙台市長 奥山 恵美子

【観光情報】みやぎ観光NAVI

ウェブサイトhttp://www.pref.miyagi.jp/kankou/index.htm
写真

■仙台(青葉)城址・伊達政宗公騎馬像

伊達政宗公が天然の要害の地に築いた仙台城(青葉城)。明治維新の際、本丸が取り壊され、現在は石垣と再建された隅櫓が残るのみです。天守台の政宗公騎馬像近くから仙台市街を一望できます。

写真

■松島四大観

松島の260余の島々を満喫できる、ビューポイントが4カ所あります。松島町の扇谷、富山の2つと、東松島市鳴瀬の大高森、七ヶ浜町の多聞山。それぞれ違った趣の景観美が楽しめます。

写真

■宮城県慶長使節船ミュージアム

1613年、支倉常長ら慶長遣欧使節一行を乗せたサン・ファン・バウティスタ号が太平洋へと出帆しました。渡波、石巻港を眺める海に、400年の時を経てよみがえった木造洋式帆船が悠然と浮かんでいます。

岩手県

市長近影

東日本大震災津波からの復興にあたっては、全国のみなさんから多くのご支援と励ましを賜り、心から感謝申し上げます。

岩手県では、2016年に復興の架け橋として「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」を開催します。 全国のみなさんに、ご来県いただき、岩手の魅力を知って、買って、食べていただくことが、復興の大きな力となります。

今後とも、岩手の復興への歩みと地域活性化に応援をお願いいたします。

岩手県市長会長 盛岡市長 谷藤 裕明

【観光情報】いわての旅

ウェブサイトhttp://www.iwatetabi.jp
写真

■平泉

12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りをこめて築いた平泉は、2011年6月に世界文化遺産に登録。

四季折々の美しさをみせる中尊寺、毛越寺などゆっくりとおめぐりください。

写真

■三陸鉄道

岩手の沿岸を走るローカル鉄道。東日本大震災津波で大きな被害を受けましたが、2014年4月に全線運行再開。ドラマ「あまちゃん」にも登場し話題になりました。

写真

■奇跡の一本松

陸前高田市の高田松原にあった約7万本の松林のうち、東日本大震災津波で一本だけ残った松が「奇跡の一本松」として復興のシンボルとなりました。