鳥取市

太陽光発電等による売電収入のある方へ登録日:

太陽光発電等による売電収入がある方へ

 自宅等に太陽光発電設備を設置し、余剰電力、または電力の全量を電力会社に売却している場合、その売電収入の所得金額について所得税の確定申告または市・県民税の申告をする必要があります

1 売電所得の計算方法 

売電所得計算方法図

  ※こちらのサイトから簡易計算ができます。

2  申告について

 売電所得が黒字の場合は、売電所得以外の所得と併せて、確定申告または市・県民税の申告をする必要があります。売電所得が20万円以下で確定申告が不要な場合(売電所得以外の所得が、「年末調整済の給与」のみ等)であっても、市・県民税の申告は必要です。ただし、確定申告で売電所得の申告をした場合は、あらためて市・県民税の申告をする必要はありません。

 また、個人(住宅用)の太陽光発電設備であっても、発電出力が 10kW以上のものは、固定資産税(償却資産)の申告が必要となる場合があります

チラシ

 太陽光発電等による売電収入のある方へ(PDF/219KB)

計算シート

〇 太陽光発電所得計算シート(Excel/163KB)

〇 太陽光発電所得計算シート(PDF/113KB)

〇 太陽光発電所得計算シート記入例(PDF/127KB)

※ 太陽光発電設備設置から減価償却期間17年を超えている場合は、計算シート中の「購入・設置費用」「補助金等」の記載は不要です。

申告についてQ&A

 太陽光発電等による売電収入がある方の申告相談Q&A(PDF/95KB)

申告書

「太陽光発電所得計算シート」を作成された方は、市民税・県民税申告書とあわせて提出ください。

申告書の記載や申告の方法については こちら を参照ください。

このページに関するお問い合わせ先

税務・債権管理局 市民税課
電話番号:0857-30-8147
FAX番号:0857-20-3921

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?