2 障がいのある人のために

社会参加の推進のために

目次に戻る

問い合わせ

障がい福祉課(駅南庁舎)自立支援係 0857-20-3475
各総合支所市民福祉課(詳細はこちら

1 コミュニケーション支援事業

 聴覚障がいのある人の事務手続き等に対応するため、障がい福祉課および市社会福祉協議会並びに鳥取県東部聴覚障がい者センター内に手話通訳者を設置しています。
 また、家庭や社会生活におけるコミュニケーションの円滑化を図るため、手話通訳者、要約筆記者を派遣する事業を行っています。

対象者
聴覚障がいおよび音声・言語機能障がいのある人
費用
無料
申し込み
手話通訳者および要約筆記者の派遣の申し込みは、
 鳥取県東部聴覚障がい者センター
 0857-32-6070 FAX 0857-32-6071

2 電話リレーサービス事業

 聴覚障がいのある人が個々に所有するファクシミリまたは通信機器のメールアドレスに、電話リレーサービスシステムを利用し、定期的に市報、福祉情報、各地区の行事等をわかりやすく発信しています。

対象者
聴覚障がいおよび音声・言語機能障がいのある人
費用
無料
申し込み
鳥取市障害者福祉センターさわやか会館
 0857-27-3338 FAX 0857-24-3022

3 移動支援事業

 屋外での移動が困難な障がいのある人に外出のための支援を行います。

対象者
障がいのある人で、外出時に移動の支援が必要と本市が認めた人

4 自動車改造費助成

 障がいのある人の自立と社会参加の促進を目的として、身体に障がいのある人が所有し、運転する自動車の操向装置、駆動装置などの改造費の一部を助成します(本人の所得により制限があります)

対象者
上肢、下肢または体幹機能に障がいのある人
助成額
10万円を限度とします。
その他
改造前に申請が必要です。

5 福祉車両購入・改造費助成

 障がいのある人の自立と社会参加の促進を目的として、身体に障がいのある人の介護者が運転する自動車のリフトアップシートなどの装置のある車両の購入または改造費の一部を助成します(本人と介護者の世帯全員の所得により制限があります)。

対象者
下肢、体幹、脳原性移動機能障がい1級または2級の障がいのある人
費用
改造部経費の2/3以内で10万円を限度とします。
申し込み
購入および改造前に申請が必要です。

6 自動車運転免許取得費助成

 障がいのある人が第1種普通運転免許を取得する場合に、教習を受けた費用の一部を助成します。

対象者
障がい者手帳を所持する人で、免許取得後1年以内の人
助成額
10万円を限度とします。

7 重度障がい者(児)タクシー料金助成

 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの人は、乗車時に手帳を提示されると、メーター表示額の10%の割引が受けられます。
 さらに、重度の心身障がいのある人で所得税および市民税非課税の人に対して、社会参加を支援するため、タクシー料金の一部を助成しています。

対象者
身体障害者手帳1・2級または総合判定「A」の療育手帳所持する人で所得税および市民税非課税の人
交付枚数
月4枚
助成金額
1枚あたり小型510円、中型等520円

8 点字・声の広報等発行事業

 文字による情報入手が困難な障がいのある人に、点訳や音声訳された市報を提供します。


目次に戻る