このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市出前事業情報紙「とっとり学び隊」【平成29年度版】

 とっとり学び隊は、市民の皆様の生涯学習を支援するため、市職員が講師となってあなたのまちへお出かけします!

 それぞれの部署によるメニューを取り揃えています。講師料や交通費はかかりません。

 公民館での生涯学習事業や地域での学習会にぜひご利用ください!

 

ご利用案内

Q.申込みできるのは?

A.鳥取市の各公民館や、市内に在住・在勤・在学している方で、原則として5名以上で構成された団体・グループです。

 

Q.開催時間は?

A.原則として平日の午前9時から午後5時までです。それ以外の日時をご希望の場合は担当課へご相談ください。

 

Q.会場は?

A.鳥取市内の公民館や集会所です。会場の確保や会場使用料の負担、当日の受付・進行などはすべて申込み者でお願いします。

 

Q.費用は?

A.基本的に講師料や交通費は無料です。講座によっては材料費等がかかる場合がありますので、ご確認ください。

 

Q.申し込み方法は?

A.開催希望日の1か月前までに、講座の担当課へご連絡ください。ご相談のうえ日程等が決まりましたら、担当課より指定された申込書をご提出ください。場合によってはお受けできないこともありますので、ご了承ください。

 

その他・・・

 ここでの講座は市民の皆様の生涯学習を支援することを目的としています。苦情や陳情等の場ではありませんので、ご理解ください。

 

とっとり学び隊 講座メニュー

分野

No

講座名

内  容

担当課

教 養・文 化

 

 

国際理解講座

鳥取市ではドイツ・英語圏担当と韓国担当、中国担当の3人の国際交流員を配置しています。多文化共生や国際理解をテーマとした講演を行います。

文化交流課
0857-20-3154

出張星空観察会

さじアストロパークの職員が望遠鏡を持ってお出かけし、地域の方々に実際の星空や天体を観察していただきます。雨天曇天時は星の話などをさせていただきます。(参加者が30名を超える場合は謝金が必要な場合があります)

さじアストロパーク
0858-89-1011

出張講演会
出張工作教室

さじアストロパークの職員が天体に関する講演や、望遠鏡などの工作指導を行います。(工作材料費が必要になる場合があります)

山陰海岸ジオパークについて

山陰海岸ジオパークの全体概要、また各地域のジオサイトに関する学習など、地域の要望に合わせた内容の講座を実施します。

鳥取砂丘
ジオパーク推進課
0857-20-3036

「音読教室」
出前講座

詩や短歌、小説や随筆、昔話や絵本などを声に出して読むことで、文学作品等を味わうとともに、交流の場を作る音読教室の進め方を説明し、題材を提供します。

中央図書館
0857-27-5182

鳥取城講座

鳥取市の歴史・文化財に関わる出前講座を実施します。
小テーマについては、ご相談ください。

 

 

文化財課
0857-20-3359

鳥取の遺跡講座

鳥取の文化財講座

鳥取の歴史講座

環境

 

 

10

学ぼう!
エコ研修会

家庭ごみの減量化・再資源化を進めるため、家庭でできる生ごみ堆肥化方法である「段ボールコンポスト」や4Rについて学ぶ研修会を開催します。

生活環境課
環境政策係
0857-20-3218

環境

 

 

11

ごみ分別説明会

鳥取市のごみの分別に関する説明会を開催します。

生活環境課
廃棄物対策係
0857-20-3217

健 康

 

 

12

健康出前講座

保健師や栄養士・歯科衛生士・運動指導士等が、年代問わず健康生活につながるテーマについてお話します。ご希望内容をご相談ください。

(例) 子育て教室、生活習慣病予防教育、睡眠教育、歯科教育、禁煙教育、食育教室、しゃんしゃん体操普及講座

中央保健センター
0857-20-3194

13

将来の医療を
考える講座

将来の医療を支えていく上で鍵となる下記に着目して、専門スタッフがわかりやすく解説します。(内容選択制/60分コース)

(1) 2030年に世界の死亡原因の第3位となることが予想される疾患(COPD)をご存知ですか? 

(2) 「ジェネリック医薬品」「かかりつけ薬局」の利用が“普通”となる時代はもう目の前に!?

(3) 軽視されがちな「糖尿病」、実はその合併症(神経障害による末端部分の壊死切断、網膜症による失明、腎不全での人工透析、動脈硬化による心筋梗塞等)が本当に恐ろしい!

保険年金課
医療費適正化推進室
0857-20-3441

消 費

 

 

 14

消費者啓発
出前講座

・消費生活センター職員による「出前講座」
 DVD
などを見ながら、最近の相談事例や悪質商法の手口を知り、消費者トラブルから身を守るための注意点を学びます。
・鳥取市消費者団体連絡協議会による「消費者寸劇」
 
悪質商法の手口を楽しい寸劇を見ながら学びます。

消費生活センター
0857-20-3862

福 祉

 

 

15

認知症サポーター
養成講座

認知症に関する正しい知識や対応の仕方について、認知症キャラバンメイトが町内会や企業、各種団体、小中学校等に出向いて講座を行います。

鳥取中央地域支援センター 0857-20-3457
各地域包括支援センター

16

こころとからだの元気講座

保健師や看護師が、心と身体の両面から私たちの健康を考える講座を行います。また、精神疾患と障がいの理解・接し方に関する講座を行います。その他テーマもご相談ください。

障がい福祉課
0857-20-3474

17

人権学習会

さまざまな人権問題についての講演や学習会、グループでの話し合いなどのお手伝いをします。

※鳥取市の人権教育推進員を講師として派遣します。

人権推進課
0857-20-3224

防 災

 

 

18

避難行動要支援者 支援制度について

地域での避難行動要支援者支援制度への取り組みについてご説明します。

障がい福祉課
0857-20-3474

19

防災について

防災コーディネーターが、あなたの地域にお出かけし、自然災害に関するお話や地域の防災対応について、いっしょに考えていきます。

危機管理課
0857-20-3127

まちづくり

 

 

20

公共施設の
あり方を考える
出前座談会

 公共施設の現状や課題、公共施設のあり方見直しの検討状況等を多くの皆さまに知っていただき、市民の皆さまと一緒に考えるため、出前座談会を行っています。

 何かを決定する場や討論する場ではありません。

 情報交換やお互いの意見を述べ合うことにより、今後の参考としていく座談会です。

1)鳥取市の取り組み状況について説明(約30分)
2)意見・情報交換(約30分)
※全体で約1時間程度

財産経営課
0857-20-3852

まちづくり

 

 

21

市議会の役割

市議会のしくみや取り組みについてご説明します。また、講座の会場を市役所本庁舎とした場合は、議場見学も可能です。

市議会事務局
0857-20-3343

22

新本庁舎建設
についての
出前説明会

鳥取市役所新本庁舎建設の進捗状況などについて、多くの皆さまに知っていただくための出前説明会を行います。

庁舎整備局
0857-20-3012

23

中山間地域の
地域活性化
出前座談会

集落や地域での暮らしをよりよくするための活性化に向けて、中山間地域振興推進員等が出向き、地域の現状・課題の把握、地域資源の利活用や交流による取り組みなどについて、地域のみなさまと一緒に考えていきます。

地域振興局
地域振興課
0857203185

24

鳥取市の移住定住施策出前座談会

人口減少、少子高齢化が進む本市において、移住定住人口の増加を図るため、総合的・戦略的に取り組んでいる移住定住施策等、とりわけUターンの促進について、地域のみなさまと一緒に考えていきます。

地域振興局
地域振興課
0857-20-3184

25

鳥取市が目指す
多極ネットワーク型 コンパクトシティ
について

鳥取市が目指す多極ネットワーク型コンパクトシティについて多くの皆様に知っていただき、市民の皆様と一緒に鳥取市全体のまちづくりについて考えるため、出前座談会を行っています。

都市整備部
都市企画課
0857-20-3272

 

先頭に戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 生涯学習・スポーツ課
電話0857-20-3362
FAX0857-20-3364
メールアドレスkyo-gakuspo@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)