ピックアップインフォメーション 4月

生活環境課からのお知らせ

問い合せ本庁舎生活環境課 電話0857-20-3217 ファクス0857-20-3045

シリーズ 4Rのススメ 第1回

■お買い物にはマイバッグを利用しましょう

平成24年10月より、本市を含む鳥取県東部地区でレジ袋の有料化が始まり、現在スーパーマーケットなど10事業者50店舗で実施しています。

レジ袋の削減は、手軽にできる環境保全活動です。多くのみなさんにご協力いただき、東部地区でのレジ袋辞退率は9割程度まで上昇しています。

今後ともマイバッグの利用にご協力をお願いします。

グラフ:鳥取県東部地区のレジ袋辞退率(鳥取県調査)

便利で見やすくわかりやすい
地域別ごみカレンダーを活用しましょう

本市公式ホームページに平成28年4月~平成29年3月の地域別のごみカレンダーを掲載しました。(本市公式ホームページ⇒よく利用される情報・ごみの出し方⇒収集曜日一覧に掲載)
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1357776059978/index.html

ごみステーション利用の際のルールを守りましょう

本市のごみステーションは、町内会やアパートなどの管理のもと、住民のみなさんが、お互いに協力し合って利用されています。新しい季節となり、ごみ出しのルール違反が発生する可能性があります。定められた方法でごみをきちんと分別していただき、午前8時までに各町内会、アパートなどで定められたごみステーションに出すなど改めてごみ出しのルールをご確認ください。

市民のみなさんがごみステーションを気持ちよくご利用できるよう、協力して管理されますようお願いいたします。

祝日のごみ収集(鳥取地域)

※新市域については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課
電話健康・病院ページ)までお問い合わせください。

祝日がごみ収集日にあたる地区(該当地区)は、ごみ収集のスケジュールが次のように変更になります。

月日可燃ごみ古紙類ペットボトルプラスチック食品トレイ・資源ごみ
小型破砕ごみ
4月29日(金)
(昭和の日)
該当地区は
収集します
収集地区はありませんお休みします
5月3日(火)
(憲法記念日)
該当地区は収集します該当地区は
10日(火)に振り替えて収集します
お休みします
5月4日(水)
(みどりの日)
該当地区は収集します該当地区は
11日(水)に振り替えて収集します
お休みします
5月5日(木)
(こどもの日)
該当地区は収集します該当地区は
12日(木)に振り替えて収集します
お休みします

乾電池・蛍光管の収集

4月

他のごみと区別し、それぞれ別の透明または半透明な袋などに入れ、4月1日(金)~ 7日(木)の小型破砕ごみの収集日(鳥取地域)にごみステーションに出してください。

蛍光管は購入時のケースに入れるなど、壊れないようにしてください。

※ごみを出す時は必ず収集曜日を守り、朝8時までに出してください。

下水道を正しく利用しましょう

問い合せ下水道経営課電話0857-20-3304ファクス0857-20-3319

快適な生活環境を守るため、次の点に気をつけて下水道を正しく利用しましょう。

※下水道管が詰まると、マンホールなどから汚水などが噴き出すことがあります。

台所では・・・

食用廃油などの油脂類、調理くず、残飯などを流すと管が詰まったり、悪臭の原因となりますので、流さないようにしましょう。

トイレでは・・・

トイレットペーパー以外の紙おむつ、タバコ、ウエットティッシュなどの水で溶けない紙は流さないでください。

洗濯場・風呂・
洗面所などでは・・・

洗濯では、リンを含まない洗剤を使いましょう。毛髪などは管を詰まらせる原因となるので目ざらいなどを用いて、管に入らないようにしましょう。

危険物は流さないで

ガソリン、シンナー、石油類などは下水道管内などで、爆発する恐れがありますので流さないでください。