このページではJavaScriptを使用しています。

2016.03.14 鳥取駅南イオン前スケボー場の看板について 1520-A0107-001

受付日: 2016.03.14   分類: 教育・体育・体育施設

タイトル
鳥取駅南イオン前スケボー場の看板について

内容
 鳥取駅南イオン前スケート場にある看板は『スケボー場』となっており、鳥取住民の認知としても「スケートボード専用のスケートパーク」となっています。
 スケートパークを使って遊ぶストリート系のスポーツとしては、スケートボードの他にも、BMX、インラインスケート等があり、それぞれスケートボードと並ぶほどに有名なスポーツです。
 BMXやインラインスケートができるスケート場としては郡家にある八東川水辺プラザのスケートパークがありますが、鳥取市民には少し遠く、BMXを汽車に乗せるにも乗車している方々へ多大な迷惑がかかります。
 鳥取駅南イオン前スケート場においても、スケートボードとBMX、インラインスケートの接触や事故は正しい使用方法であれば起こらないものであり、騒音に関しても、BMX、インラインスケートはスケートボードより音が小さいです。
 鳥取駅南イオン前スケート場にある看板の表記を『スケボー場』から『スケートパーク』へと変えてくださるようお願いいたします。


回答
 鳥取駅南のイオン前に設置しているスケートボード場は、旧市立病院跡地の活用方法が決定するまでの間、暫定的な活用策として整備されたものです。多目的施設として開設したものであり、スケートボードに限定したものではありませんので、BMX、インラインスケートの利用は可能です。
 利用については、利用者登録が必要となり、管理及び運営は「鳥取市スケートボード場利用者協議会」(電話:0857-54-1995)に委託しております。セクション(場内に設置してある障害物)の一部には利用者協議会が設置したものがありますので、登録方法、利用時の注意等をご確認ください。(破損した場合は修復していただく必要のあるものもあります。)
 また、現在のスケートボード場は、平成29年度には新庁舎建設のため使用できなくなる予定であり、看板の表記変更については代替施設を検討する中で対応したいと思います。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  教育委員会 生涯学習・スポーツ課
  (電話番号:0857-20-3373)
  (E-Mail:kyo-gakuspo@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp