このページではJavaScriptを使用しています。

2016.03.14 印鑑登録証のサイズ変更について 1520-A0109-001

受付日: 2016.03.14   分類: 福祉保健・市民・印鑑

タイトル
印鑑登録証のサイズ変更について

内容
 現在使用中の印鑑登録証のサイズが、免許証入れ(名刺入れ)等に入るサイズでないため、別に保管していますが、紛失につながり易いので、小型化を望みます。従来サイズと小型サイズを印鑑登録証交付申請時に選択できるようにしたらいかがですか。

回答
 本市では、個人番号カード「マイナンバーカード」を利用し、コンビニエンスストアで印鑑登録証明書や住民票の写しが受け取れるサービス(コンビニ交付)を、平成29年度中に実施する予定で準備を進めているところです。
 コンビニ交付の実施に伴って、印鑑登録証機能がマイナンバーカードに付されますので、現行の登録証よりもサイズが小さくなり、カード(名刺)入れで保管いただけます。
 また、現在の紙製印鑑登録証も窓口での申請の際に引き続きご利用いただけますので、こちらのサイズについても、今後、検討を進めてまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   総務調整監 市民課
   (電話番号:0857-20-3491)
   (E-Mail:shimin@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp