このページではJavaScriptを使用しています。

2016.03.09 アーケード商店街を指導してほしい 1520-A0106-001

受付日: 2016.03.09   分類: 経済観光・産業振興・産業振興

タイトル
アーケード商店街を指導してほしい

内容
 アーケード商店街の維持管理が非常に悪い。倒産した店の看板が腐食しているのにそのままになっているし、設置してある灰皿の管理もなされていない。配電盤には落書きがされているし、時計が止まったままのところもある。また、アーケードの根元が錆びで覆われていて大変危険である。
 商売をするだけで、アーケードの管理は他人事。市も見回りをせず放っておいて無責任だ。商店街に自覚を促し、これからどうしていくのか市として考えてもらいたい。


回答
 市内の商店街区域に設置されているアーケードは、各商店街振興組合等(以下商店街)によって設置および維持・管理が行われているものです。これらは、買物客以外にも広く恩恵があることから、本市としても、建替や大規模修繕等にあたっては、国・県等と連携しながら支援を行っているところです。
 維持・管理に係る労力・経費については商店街が独自に負担していますが、近年における組合員の高齢化・減少や売り上げの低迷に伴う活動予算の減少等により、ご指摘のとおり適正に管理されていない状況も見受けられることから、引き続き、指導・要請等を行ってまいります。
 また、商店街を含めた中心市街地の商業活性化を図るため、良好な景観や快適な歩行空間などの再整備、商業者による販売促進、新商品開発、ニーズ調査などの取り組みへの支援、空き店舗などの遊休不動産を活用した新規開業の促進等に取組んでまいります。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
  経済観光部 経済・雇用戦略課
  (電話番号:20-3222)
  (E-Mail:keizai@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp