このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 乳幼児健康診査(健診)の日程について教えてください

回答

・3~4か月児健診
 かかりつけの医療機関で受けていただく健診です。
 受診票と問診票は、赤ちゃん訪問時にお渡ししています。
・ 6か月児健診
 6~8か月のお子さんを対象に集団で健康診査を実施します。
 内容:絵本の読み聞かせ・問診・身体計測・診察・育児相談・栄養相談
ブックスタート事業として絵本2冊をプレゼントしています。
・ 9~10か月児健診
 かかりつけの医療機関で受けていただく健診です。
 受診券と問診票は、6か月児健診の時にお渡ししています。
・ 1歳6か月児健診
 1歳6か月~1歳8か月のお子さんを対象に集団で健康診査を実施します。
 内容:問診・身体計測・小児科診察・歯科健診・歯科相談・栄養相談・育児相談・ことばや育児などの相談もあります。
 自立心の芽生える時期です。体やこころの発達、しつけや生活習慣の確認等にお役立てください。
・ 2歳児歯科健診
 2歳を迎えられたお子さんを対象に歯科健診を行っています。
 内容:歯科健診・歯科相談・フッ素塗布(希望者)
 むし歯ができやすい時期です。お子さんの歯の健康維持やむし歯の早期発見にお役立てください。
・ 2歳児フッ素塗布(2回目)
 2歳児歯科検診を受けられてから3~6ヶ月後に、2回目のフッ素塗布を実施します。
 内容:歯科相談・フッ素塗布
・ 3歳児健診
 3歳~3歳2か月のお子さんを対象に集団で健康診査を実施します。
 内容:問診・身体計測・小児科診察・歯科健診・歯科相談・栄養相談・尿検査・言葉やしつけ、心理面等の相談もあります。
 自我が芽生え、好奇心旺盛な時期です。体やこころの発達、しつけや生活習慣の確認等にお役立てください。

 

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   健康・子育て推進局 中央保健センター  (電話番号:0857-20-3196)
                              (Eメール:hokencenter@city.tottori.lg.jp) 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?