このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 自分の印鑑を登録したいのですが?

回答

  鳥取市に住民登録されている、15歳以上且つ成年被後見人でない方であれば、登録することができます。
 申請には、(1)実印登録したい印鑑(2)本人確認資料をお持ちください。
 窓口で申請を受付後、本人の意思確認を行うため、確認文書を申請者宛に郵送します。後日、確認文書をお持ちいただくことにより印鑑登録が完了し、印鑑登録証が交付されます。おおよそ申請から登録が完了するまで3~4開庁日かかりますことをご了承ください(文書照会方式)。ただし、顔写真付きの本人確認資料(運転免許証、個人番号カード等)を提示いただけた場合は、印鑑登録手続きが即日完了し、申請当日に印鑑登録証を交付します。
 なお、代理人による申請の場合は、すべて文書照会方式になります。申請には、(1)申請者の実印登録したい印鑑(2)委任状(3)代理人の本人確認資料をお持ちください。

 ご本人の申請による、申請当日に印鑑登録証を交付する保証書方式もありますので、窓口にご確認ください。
 

 

 【お問い合わせ先】
   総務調整局 市民課  (電話番号:0857-20-3492)
                  (Eメール:shimin@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?