このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 放課後児童クラブ(学童保育)の年末年始のお休みが長すぎます。どこに子どもを預ければいいのですか。

回答

 本市では、放課後児童クラブ(学童保育)の運営を保護者会等へ委託しています。このため、児童クラブの開設日については各保護者会等で決定しており、各クラブによって年末年始等の開設日が異なっています。
 開設日の延長を実施するためには、クラブ開設場所の管理上の問題や職員の雇用、その経費負担など、さまざまな問題を解決する必要がありますので、まずは各クラブにご相談ください。

 なお、休日ご利用いただけるサービスとして下記のサービスがありますので、ご参照ください。

▼休日保育 実施園…千代保育園 電話0857-23-7049(12月29日~1月3日を除く)
利用料…1日 2000円
対象児…おおむね1歳6か月~就学前
持ち物…弁当・午睡布団・着替えなど
申込みは、直接千代保育園へ事前にお申し込みください。
▼ファミリーサポートセンター(育児型)
鳥取市社会福祉協議会内 電話0857-39-2761
依頼会員として事前に登録が必要です。
▼シルバー人材センター(子育てサービス)
シルバー人材センター 電話0857-22-0050
依頼会員として事前に登録が必要です。 

 


   【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
     教育委員会 学校教育課 (電話番号:0857-20-3356)
                      (Eメール:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?